千葉県長生村の交通事故起こした女性巡査は誰?逮捕されないのかも調査した!

事件事故

2022年11月24日に千葉県警茂原署地域課の女性巡査が、千葉県長生村宮成の村道丁字路交差点で、右折してきた10歳代の男子高校生の自転車が前から来たのを乗用車ではねた!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが。

 

このニュースを見た限りではどちらに過失があったのかは書いていなかったのですが、この女性巡査が逮捕されたとは報じられておらず、「自転車の前後に車が走り、巡査から自転車がよく見えなかった可能性がある」とあり逮捕はされないのか?と不思議に思いました。

 

しかし、警察でも事故を起こしたら有罪なのでは?と思ったので、この事故を起こした女性巡査が誰なのか?ということや、この女性巡査は逮捕されないのか?という点について調べてみたので紹介していきたいと思います。

 

まずは気になる点をニュースを一緒に見ながらおさらいしていきたいと思います。

 

千葉県長生村で女性巡査が交通事故?元ネタニュースをチェック!

 

2022年11月24日に千葉県警茂原署地域課の女性巡査が2022年11月22日午後5時5分頃、千葉県長生村宮成の村道丁字路交差点で、右折してきた10歳代の男子高校生の自転車を乗用車ではねた!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、そちらを引用して紹介していきます。

 

22日午後5時5分頃、千葉県長生村宮成の村道丁字路交差点で、右折してきた10歳代の男子高校生の自転車が前から来た千葉県警茂原署地域課の女性巡査(29)の乗用車にはねられた。高校生は直後、自転車の後ろを走っていた30歳代女性の運転する乗用車にもはねられ、頭を強く打って意識不明の重体。
茂原署の発表によると、自転車の前後に車が走り、巡査から自転車がよく見えなかった可能性があるという。同署が詳しい事故原因を調べている。現場は、信号のない交差点。

引用:Yahoo!ニュース

 

こちらがニュース全文となりますが、普通は事故が起きた!というニュースの場合は「逮捕された」という文言がセットで報じられるのが当たり前だと思うのですが、なぜかニュースにはこの女性巡査が逮捕されたとは報じられてはいません。

 

これは警察が身内だから逮捕しないのでは?とも思ってしまったのですが、ニュースで「同署が詳しい事故原因を調べている」と書かれており、女性巡査に非がないことがわかった場合には逮捕はされないということなのでしょうか?

 

一般人の場合は人をひいてしまった場合にはなんのお咎めもなし、というのはあり得ない話だと思ったので、この女性巡査は誰なんだろう?という点が気になりました。また、この女性巡査は逮捕されないのか?というのも調べてみたので紹介したいと思います。

 

千葉県長生村の交通事故起こした女性巡査は誰?顔画像もチェック!

 

千葉県長生村で交通事故起こしたという女性巡査とは誰なのでしょうか?ニュースで報じられていた内容で、この女性巡査の情報として判明しているのは次の2点のみです。

 

・29歳
・千葉県警茂原署地域課

 

この女性巡査が誰なのか?という知りたい人は、警察という立場なのにも関わらず、交通事故を起こしているのはどうなの?と思っている人なのではないかと思ったのですが、現時点では実名や顔画像を報じているところはなく、今後実名報道されたり、顔画像が紹介されるのかが気になりますね。

 

警察官という立場でも、罪を犯した場合はやはり実名や顔画像が紹介されることもありますが、まだこの女性巡査の罪が確定しているわけではないので、現時点で実名や顔画像は報じられていない、ということになります。

 

もしかしたら警察だから実名や顔画像が報道されていないのでは?しかもニュースを見る限りでは逮捕とは報じられていないので逮捕されないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、今後の調査次第で逮捕の可能性もあり得ると思います。

 

もしもこの女性巡査が起こした事故が原因で刑罰が執行されるというのが確定した際には、この女性巡査の実名や顔画像が報道される可能性もありますが、刑罰が確定したからといってそれをマスコミに警察が知らせるという義務はなく、他の例でいうと、次のニュースも実名報道はされていません。

 

 

警察が身内の失態について、これ以上の情報を流すという可能性は少ないのではないか?とも感じる部分はあります。しかし、千葉県警茂原署地域課に勤務していたとのことなので、この付近の住民の方はこの女性巡査について良く知っているのかもしれません。

 

刑罰は執行されないものの、やはり交通事故を起こした人物をパトロールさせるのは控えておこう、と警察が判断したとしたら、付近の住民でもこの人物の顔をしばらく見ることがないかもしれませんね。また、この女性巡査の罪はどのくらいになるかも見ていきたいと思います。

 

千葉県長生村の交通事故起こした女性巡査の罪はどのくらい?逮捕されるか調査!

 

千葉県長生村で交通事故を起こした女性巡査ですが、逮捕された場合にはどのような罪になるのかを調べてみたのですが、この場合は「過失運転致傷罪」にあたり、これに対する刑罰は「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」と規定されています。

 

しかし、この過失運転致傷罪がどのように捉えられるのかは難しいところで、女性巡査が運転する乗用車に男子高校生がはねられ、その後この男子高校生の後ろを走っていた乗用車がさらにはねています。

 

きっかけとなったのは女性巡査だと思いますが、より大きな怪我をさせたのは後ろを走っていた車なのでは?とも思うことから、女性巡査に対しての刑罰がどのくらいになるのかはなかなか判断が難しいところです。

 

過失運転致傷罪は最大で7年の懲役または禁錮、もしくは100万円以下の罰金となり、女性巡査が事故を起こしたというのは間違いないために過失は疑われますが、100%の過失であると認められない場合、罰金刑で済む可能性がありますね。

 

なお、警察が事件を起こした際には特別な刑も定められており、沖縄で警察官が高校生を失明させたという事件の場合には、「特別公務員暴行陵虐致傷」が適用されているため、もしかしたら交通事故についても「特別公務員~」という罪が適用されるのかもしれません。

 

 

警察が交通事故を起こした場合の、特別な罪の名前を見つけることはできなかったのですが、今回事故を起こした女性巡査はなんらかの罰を受ける可能性は高そうです。しかし、警察の調査の結果、実はこの高校生がイヤホンをしながら音楽を聴いていた!という可能性もあり得るのでは?

 

その反面、警察といえど人間なので女性巡査がよそ見運転をしていた!ということもあるかもしれないので、まずはしっかりと警察で実況見分をしっかりと行ってほしいと思います。ドライブレコーダーも設置していると思うので、ここから大半の情報がわかりそうですね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

田中信人のSNSアカウントが特定された?同僚からの評判も調査した!

岡山県の誘拐で使用のマッチングアプリはどれ?未成年で登録は違法か調査!

大阪府立支援学校で児童に反省文を張った教師は誰?学校はどこかも調査!

タイトルとURLをコピーしました