鈴木俊一プロフィールや経歴を紹介!家系図が豪華で都知事経験も?

鈴木俊一,プロフィール,経歴 政治経済

鈴木俊一さんが岸田内閣の財務大臣に就任することが報じられました。
重要なポストへの配置だけにネットでも注目をされているようです。

しかし、経済面への主張はほとんどなかったことで責務を果たせるかどうかが不安視されています。
そこで、鈴木俊一のプロフィールや経歴は?

家系図が豪華で都知事経験あり?
こちらについて紹介します。

鈴木俊一のプロフィールや経歴は?


鈴木俊一さんは岸田内閣で財務大臣に内定しています。
財務大臣は財務、財政、金融などお金関連を司ることで知られています。

この財務大臣を任される鈴木俊一さんは、それに見合う経歴があるのでしょうか?
まずはプロフィールから紹介します。

鈴木俊一のプロフィール

名前:鈴木俊一(すずき しゅんいち)
生年月日:1953年4月13日
出身:東京都

鈴木俊一さんの父親は第92代内閣総理大臣である鈴木義幸さんです。

所属団体に、「自民党たばこ議員連盟(副会長)」「自民党たばこ特別委員会(顧問)」「タバコ販売業者と農家の利権を守る会(委員長)」など、たばこ関連に多く所属しています。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた受動喫煙対策についてインタビューで質問された際、「禁煙を原則とするのではなく、徹底した分煙で実現すべき」と主張しました。

しかし、たばこのないオリンピックを推進する国際オリンピック委員会や世界保健機構の方針と反するため、問題視されていました。

その後報道各社から問われたため、「過去の自民党内の議論を紹介したもの」として、発言を撤回しています。
このようなこともあった鈴木俊一さんですが、どのような経歴なのかを紹介していきます。

鈴木俊一の経歴

東京都出身の鈴木俊一さんは、東京の麻布高等学校を卒業、早稲田大学教育学部社会科に進学、卒業しています。

大学卒業後は父親もかつて勤務していた全国漁業協同組合連合会に就職しますが、1985年に退職し父親の秘書になります。

1990年になると父親の引退に伴い衆議院議員選挙に自由民主党公認で出馬し当選を果たします。
1996年に第1次橋本内閣で厚生政務次官に就任。

2002年の第1次小泉第1次改造内閣で環境大臣に任命され、初入閣となりました。
しかし2009年には衆議院議員総選挙で落選。

2012年には衆議院議員に再任され、第2次安倍内閣で外務副大臣に就任します。
2014年には自由民主党総務会長代理及び自由民主党財務委員長に就任。

2017年の第3次安倍内閣では東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣に就任。
この時に、前述のオリンピックは分煙で対応すべき、と発言しています。

2018年には第4次安倍内閣発足に伴い退任しますが、後任の桜田義孝が自身の不適切発言を理由として2019年に辞任したことから桜田の後任として国務大臣・東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当に再び就任します。

2019年には自由民主党総務会長に就任します。
以上が鈴木俊一さんの経歴となります。

ここまでの経歴からは、なぜ財務省に任命されたのかはわかりませんでした。
岸田内閣では財務大臣足るポテンシャルがあると判断したのでしょうか?

鈴木俊一の財務省内定についてのネットの反応は?

鈴木俊一さんが財務省の内定の報道を受けて、ネットでは多くの指摘がありました。
こちらも紹介しておきます。

岸田内閣では若返りの内閣を目指すといった内容を発言していたと思うのですが、ずいぶんとお年を召した方を起用してきたな、という印象ですよね。

2021年10月現在鈴木俊一さんは68歳です。
さらには鈴木俊一さんは、実は現財務大臣の麻生太郎氏の義弟になります。

元麻生財務大臣・現鈴木俊一財務大臣とのズブズブな関係に心配する人も多いようです。

また、義兄は麻生大臣、父親は元総理と、鈴木俊一さんの家系図を見るとかなり豪華な顔ぶれです。
そこで次は家系図について紹介します。

鈴木俊一の家系図は?

鈴木俊一さんの家系図ですが、このようになっています。
姉の千賀子さんが麻生太郎さんと結婚しています。

また、奥様の敦子さんのいとこには宮澤喜一元首相の名前も。
さらに前述の父親が元首相であり、他にも阿部さんや佐藤栄作さん、岸信介さんの名前も見受けられますね。

麻生太郎さん側から遡ると、吉田茂さんや果てには大久保利通さんの名前まで!
麻生太郎さんと鈴木俊一さんの仲はかなり深いものだと思われます。

これでは麻生さんが財務省を離れたとしても、鈴木俊一さんと通じているのではないか?と思われても仕方がない人事となりますよね。

ネットでは多くの指摘がありますが、公には指摘がありません。
このままの人事が通りそうですね。

鈴木俊一は都知事経験あり?

鈴木俊一さんの名前をGoogleで検索すると、サジェストワード(単語を入力すると勝手に補記される単語)に都知事と出てきます。

鈴木俊一さんは都知事経験があるのでしょうか?
実は鈴木俊一さんという同姓同名の方が過去に都知事であったことがあるためです。

この方は都知事を務めただけでなく、第2次岸内閣内閣官房副長官も務めたことがある人物です。
今回紹介した財務大臣に内定した鈴木俊一さんとは無関係の人物です。

2010年に99歳で亡くなり、元石原慎太郎都知事はこの訃報に対し「地方自治の巨星」と高く評価していることを語っています。

鈴木俊一プロフィールや経歴を紹介!家系図が豪華で都知事経験も?まとめ

鈴木俊一のプロフィールや経歴は?
家系図が豪華で都知事経験ありは本当?

こちらについて紹介してきました。
岸田内閣の人事が続々と発表されていますが、今のところ岸田内閣については不安要素が多くあるようですね。

今後の人事はどのようになるのか?
また、国民はどのように判断するのか?

消費税増税だけはやめてほしいと切に希望します。

タイトルとURLをコピーしました