立憲民主党の尾辻かな子衆院議員が選挙カーをコンビニの出入り口前に駐車したことで、Twitter上で謝罪をしていたことが報じられています。
尾辻かな子さんといえば、以前橋下徹氏の講演会の費用について指摘した過去があります。
そのような過去を持つ尾辻かな子さんはどのような人物なのでしょうか?
そこで、尾辻かな子のプロフィールや経歴は?
日本初のLGBTを公表している議員で過去には橋本徹と対立?
こちらを紹介します。
尾辻かな子のプロフィールや経歴は?
【仲間と一緒に同性婚の実現を見届けたい】
性別に関わりなく、誰もが結婚できるように。選択肢を広げるために、野党として民法と戸籍法を変える法案を出しました。
ずっと闘ってきた仲間と、実現を見届けたい。
そのために、私は国会に戻って、働きかけをしていきたい。#誰も置き去りにしない社会へ pic.twitter.com/yVutPxKwc2— 尾辻かな子 (@otsujikanako) October 15, 2021
ネットで話題になった尾辻かな子さんはどのような人物でしょうか?
尾辻かな子さんの父親は厚生労働大臣を歴任した尾辻秀久さんとも言われています。
まずはプロフィールから紹介していきます。
プロフィール
2021年10月現在、46歳になります。
特技の空手では、空手道全国選抜大会優勝経験もあるようですね。
奈良県で生まれていますが、大阪で育ったとのこと。
父親が尾辻秀久さんではないか、と言われているようですが、血縁関係はないそうです。
珍しい苗字で同じ政治家であるため、親子ではないか?という噂が立ったのでしょうね。
次は、尾辻かな子さんの経歴について紹介します。
経歴
1974年に奈良県で生まれた尾辻かな子さんは、その後大阪府で育ちます。
1992年、空手道全国選抜大会優勝(個人組手)アジアJr.空手道大会優勝(組手・17歳の部)を果たします。
1993年には兵庫県立夢野台高等学校を卒業し、国立高知大学農学部森林科学科に入学。
1995年になると大学を中退しソウル大学校語学研究所に語学留学をする傍ら、テコンドーの練習に通っています。
1997年、同志社大学商学部入学しテコンドー同好会でシドニーオリンピック予選に挑戦するも敗退。
在学中の2000年には特定非営利活動法人ドットジェイピーの議員インターンシッププログラムに参加したことから、政治への関心を持ち始めます。
2003年には大阪府議会議員選挙にて堺市堺区選挙区から出馬し、当時の府議会で最年少だった28歳で初当選しました。
2005年に自身が同性愛者であることを著書「カミングアウト~自分らしさを見つける旅」を通じて発表しています。
2006年6月に米国務省のインターナショナル・ヴィジター・リーダーシップ・プログラム (International Visitor Leadership Program) に選ばれています。
これにより渡米して、各地で見聞を広めています。
同年、ニューズウィーク日本版の1月25日号で表紙を飾ったことも。
2007年に大阪府議会議員任期を満了し、民主党参議院比例第55区総支部長に就任しました。
同年に行われた参議院選挙全国比例区に立候補するも、落選。
議員の活動から離れている期間、絵本「タンタンタンゴはパパふたり」を前田和男氏と共訳、出版しています。
また、この時にはヘルパー二級を取得し、介護施設で勤務した経歴も。
2012年に再度衆議院議員選挙にチャレンジするも、落選。
しかし、民主党参議院議員の辞任により繰り上げで当選を果たしています。
その後参議院選挙には出馬せず、任期満了となります。
2014年一般社団法人LGBT政策情報センターを設立し代表理事に就任します。
2016年に結成された民進党では大阪2区総支部長に就任。
2017年には衆議院議員に当選しました。
尾辻かな子は日本初のレズビアン公表議員で結婚も?
尾辻かな子さんは日本初のレズビアンを公表している議員です。
2007年にはパートナーである木村真紀さんとの結婚式を開いています。
その時には、マスコミも多く招いての開催となりました。
この結婚式は2007年の参議院議員選挙の直前に開かれたのですが、選挙では落選してしまいます。
そして、この落選後に二人は離婚しています。
このことで、LGBTを利用して知名度を上げたのではないか?という疑惑が持ち上がったようです。
お相手の木村真紀さんは村木真紀と名前を変え、尾辻かな子さんとの結婚や離婚のことに関しては一切言及をしていません。
その後村木真紀さんは一般社団法人ダイバーシティ研究所の理事として、名前が記載されています。
さらには特定非営利活動法人虹色ダイバーシティの代表も務めているようです。
二人の結婚は本当に愛し合った結果の結婚なのか、それとも話題作りのための結婚だったのかは今もなお不明です。
この1件は、二人の口からは明かされていません。
尾辻かな子は橋下徹と舌戦をしていた?
尾辻かな子さんは、元大阪府知事の橋下徹さんと舌戦を交わしていたことでも知られています。
この舌戦が行われたのは2020年4月のこと。
尾辻かな子さんは次のようなツイートを投稿しています。
橋下氏がテレビで公務員の給料をゼロにとか、妬みを煽ることばかり言っていますが、彼の1講演のギャラは200万円です。90分で200万円稼げる人が、普通に暮らす人々の代弁者なのでしょうか。 https://t.co/Y79lo0FnaO
— 尾辻かな子 (@otsujikanako) April 19, 2020
これに橋下徹さんが反応。
「そういう金額はいただいてます。代理店が入ったらそれより高い。でも僕らはそれで事務所の固定費から従業員の給料から、まかなわないといけない」とテレビ番組であるカンテレ「胸いっぱいサミット!」にゲスト出演した際、発言しています。
それだけに留まらず、橋下徹さんは「一回ここ来い!尾辻!」と公開討論を希望しています。
また、尾辻かな子さんのこの投稿により炎上。
リプ欄には多くの批判が集まっていました。
「議員報酬もらっている人が批判しても…」
「審議拒否してサボっても給料貰える国会議員と違って働いて対価を得てる一般人とどっちがまともなんだろうね!」
「少なくとも税金で余裕ある暮らししている国家議員よりマシですね。」
このようなリプライが大量に投稿されていました。
その後も尾辻かな子さんと橋下徹さんは直接対決は今なお果たされていないようですね。
一度直接話すのを見てみたいものですね。
尾辻かな子のプロフィールや経歴は?LGBTで橋下徹と対立も!まとめ
尾辻かな子のプロフィールや経歴は?
LGBTでの結婚は話題作り?過去には橋下徹と対立も?
こちらについて紹介してきました。
今回問題になったコンビニの入り口に車を止めたことについては、緊急であったためと釈明しています。
しかし、Twitterを見てみると尾辻事務所まで車で3分の距離とのこと。
本当に緊急だったのでしょうか?
以前からもネットを騒がすことの経験のある尾辻かな子さんですが、今回もまたネットで大きな話題になっています。
今後さらに釈明はあるのでしょうか?
これからの言動も、気になるところですね。