高槻かなこの本名やきんちゃんの由来は?経歴やプロフィールも紹介!

高槻かなこ,本名 芸能ニュース

人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」でデビューした声優の高槻かなこさん。
なぜかきんちゃんと呼ばれています。

これはあだ名がキングであることに由来するためのようですが、そもそもキングというのもわからないですよね。
また、高槻かなこさんという名前は本名なのでしょうか?

気になったので、高槻かなこの本名やきんちゃんの由来は?
経歴やプロフィールは?

こちらをまとめて紹介します。

高槻かなこの本名は?


声優の高槻かなこさんですが、本名は同じなのでしょうか?
こちらを調査したところ、どうやら下の名前の「かなこ」は本名である、とされています。

上の名前である高槻ですが、こちらについては芸名ではないかと言われています。
この名前は当時の人気アニメ「アイドルマスター」に登場するキャラクターである「高槻やよい」の名前から取った、というのが通説です。

しかし、これについては根拠が乏しく、現在このソース元はどこにも存在していません。

こちらで答えていたようですが、現在リンク先は存在しておらず確かめることが出来ませんでした。

もちろん本人も名前については現在語っておらず、どうやらアイドルマスターの「高槻やよい」の名前をとったらしい、というレベルのようですね。

本名についてはあまり深く考えず、「高槻かなこ」という名前で認識しておけば良いのではないでしょうか。
そもそもキャラクターがいて、その中にいるのが声優さん。

さらにその声優さんの本名まで遡らなくても、と思ってしまいますね。

高槻かなこはなぜきんちゃんと呼ばれている?

高槻かなこさんはなぜきんちゃんと呼ばれているのでしょうか?
これは、最初に説明したとおり「きんぐ」が由来となっています。

このきんぐですが、Aqoursとして初めて顔合わせをしたときに自ら「【かなこちゃん】か【たかつきんぐ】と呼んでください」とあいさつしたことから。

かなこちゃんではなく、たかつきんぐのインパクトが強くて、そこからきんぐだけが残ったようですね。
このきんぐが広まり、そこからきんちゃんと呼ばれるようになったようです。

なおAqoursは「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する架空の9人組女性スクールアイドルグループであり、そのキャラクターの声を演じる声優達による実在の9人組女性声優ユニットの名称です。

高槻かなこのプロフィール


高槻かなこさんのプロフィールを紹介します。

名前:高槻かなこ(たかつきかなこ)
生年月日:1993年9月25日
出身:兵庫県神戸市
血液型:AB型
所属事務所:アミューズ
オフィシャルサイト:Takatsuki Kanako Official Website
座右の銘:好きこそ物の上手なれ

2021年8月現在、27歳の高槻かなこさん。
3人姉妹の次女として育ちました。

高槻かなこの経歴は?

高槻かなこさんの経歴を紹介します。
生まれたのは前述のとおり1993年9月25日。

1歳だったころに1995年の阪神淡路大震災で被災していますが、当時の記憶はほとんどないようです。
小学校2年生の時に、クラス行事でクラスメートの前で一人で歌ったときに褒められた経験から「歌手になりたい」という目標を抱くようになりました。

小学生の時からJ-POP教室に通い、中学生になると劇団ひまわりで演技を学び始めます。
2012年3月からニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿。

同じ年の9月にシングル「凡常シンデレラの汁気のあるお願い」で歌手デビューを果たします。
カップリング局では作詞も担当しています。

2015年に「ラブライブ!サンシャイン!!」の国木田花丸役にて声優デビュー。
同時にAqoursとしての活動も開始します。

2019年6月からパフォーマンスユニットである「BlooDye」の結成を発表。
高槻かなこさん以外のメンバーは、卒業や新加入などをして人数が増減しています。

現在のメンバーは4人で編成されています。
そして同じ年の9月に公式ファンクラブ「たかつき王国」を発足しました。

さらに、2021年8月に適応障害のため一定期間活動休止することが事務所から報告されました。

高槻かなこの本名やきんちゃんの由来は?経歴やプロフィールも紹介!まとめ

高槻かなこさんの本名は?
きんちゃんの由来は?

経歴やプロフィールは?
こちらを紹介してきました。

現在適応障害で活動休止をしている高槻かなこさん。
まずはゆっくり体調を戻して、また元気な姿を見せてくれることを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました