飯塚真紀子のwiki風プロフや経歴を紹介!過去にも記事で炎上?

飯塚真紀子,wiki SNSで話題

飯塚真紀子さんはたびたびトレンドに昇ることでも有名。
今回は菅首相が世界最低の指導者という記事を書いたために炎上しています。

この飯塚真紀子さんはどのような経歴を持っているのでしょう?
今回は飯塚真紀子さんのwikiプロフ、経歴を紹介したいと思います。

wiki風プロフ、経歴以外にも、過去炎上した記事についても紹介していきます。
ぜひ最後までお付き合いください。

飯塚真紀子のwiki風プロフは?

飯塚真紀子さんのwiki風プロフについて紹介していきます。

名前:飯塚 真紀子(いいづか まきこ)
年齢:非公表
出身:大分県
出身大学:早稲田大学教育学部英語英文学科
職業:在米ジャーナリスト
Twitterアカウント:https://twitter.com/makiko_iizuka
Facebookアカウント:https://www.facebook.com/makiko.iizuka
Yahoo!ニュース記事一覧:https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko

出版社勤務(ファッション業界誌の編集記者)を経て、1987年に渡米。
ロサンゼルスを拠点に、社会、政治、経済、トレンドなどをテーマに取材活動を行っている。

その内容に関しては各雑誌等に寄稿している。
主な著作として、以下のものを出版。

・9・11の標的をつくった男 天才と差別ー建築家ミノル・ヤマサキの生涯
・ある日本人ゲイの告白
・銃弾の向こう側ー日本人留学生はなぜ殺されたかー
・そしてぼくは銃口を向けた
・息子を犯罪者にしない十一の方法

年齢については公表されていません。
出版社に勤務した後に1987年に渡米をしています。

大学卒業後に数年出版社で経験を積み、渡米したと予想します。
1982年に卒業し、5年程度出版社に勤めその後渡米したとしたら、現在は60歳前後ではないか?と思われます。

飯塚真紀子,wiki

引用:Amazon

こちらはAmazonに掲載されている本人の写真です。
だいたい年齢的にはあってそうではないでしょうか?

飯塚真紀子の炎上している記事は?

2021年6月24日にYahoo!ニュースに投稿された記事が「「菅首相は五輪に失敗すれば“世界最低の指導者”になる」 米メディア 東京五輪」。

このニュースで批判を集めています。

そもそも最低指導者は他にも多くいるのでは?というコメントが多くネット上にあがっています。
一方で、「もうとっくに世界最低だ」というコメントも散見されます。

さらには、「失敗すれば」ではなく、「成功しても」最低な指導者である、という指摘もあります。
国民の命よりも五輪を優先しているように見えるために、そのような発言も。

なお、どうしても東京五輪を開催したい理由はこちらで解説しています。
興味がある方はどうぞ。

そもそも飯塚真紀子さんがジャーナリストとして正しい情報を発信していないのでは?
このような指摘もありました。

なお、日本におけるコロナの展望記事はこちらです。

「新型コロナで死亡する日本人は57万人」米著名シンクタンクが掲載する報告書の中身(飯塚真紀子) - Yahoo!ニュース
新型コロナウイルスで死亡する日本人は最大57万人。アメリカの著名シンクタンク「ブルッキングス研究所」のサイトに掲載された報告書には恐ろしい数字が記載されている。損失を防ぐために世界が取るべき政策とは?

2021年6月24日現在のコロナ感染による死亡者数は、1万5千人弱となっています。
ここから10万人以上も死亡するというシナリオは考えづらいものがありますね。

飯塚真紀子の過去炎上した記事は?

飯塚真紀子氏の過去記事である「「GSOMIA破棄を誘発したのは日本」米著名専門家 戦略物資の管理評価は韓国17位、日本36位」でも、多くの批判を集めていました。

「炎上商法」と批判されてもいました。
飯塚真紀子氏の記事はたびたび批判が集まるので、そのように言われても仕方がないかもしれません。

さらには、飯塚真紀子氏は反日だ、という噂も流れていました。

たびたび日本を卑下する表現が見受けられるため、反日なのではないか、と憶測も多くあるようです。
しかし、「=反日」と決定づけるものは現在ありません。

炎上商法であるのであれば、反日ではなく火がつきやすいところを狙った結果なのかもしれませんね。

飯塚真紀子のwiki風プロフや経歴を紹介!過去にも記事で炎上まとめ

飯塚真紀子さんのwikiプロフ、経歴と、過去炎上した記事についても紹介しました。
飯塚真紀子さんのYahoo!ニュースの記事一覧はこちらから参照することができます。

飯塚真紀子の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース
大分県生まれ。早稲田大学教育学部英語英文科卒業。出版社にて編集記者を務めた後、渡米。ロサンゼルスを拠点に、政治、経済、社会問題、トレンドなどをテーマに、様々な雑誌に寄稿している。ノーム・チョムスキー、ロバート・シラー、ジェームズ・ワトソン、ジャレド・ダイアモンド、エズラ・ヴォーゲルなど多数の知識人にインタビュー。著書に...

反日なのか?
それとも炎上商法なのか?

こちらを見て判断してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました