MicrosoftはWindows10が最後のWindowsだと公表していました。
しかし、Windows10は2025年でサポートを終了する、と正式に発表しました。
Windows10が最後のWindowsではないのでしょうか?
実は次世代OSが既に発表間近と言われています。
今後Windowsはどうなっていくのか、調査してみました。
最後のWindowsはWindows10というのは嘘?
2015年にリリースされたWindows10。
パソコンを使用している人の多くはお世話になっていると思われるこのOSですね。
Microsoftの開発部門に属しているジェリー・ニクソン氏が「Windows10はWindowsの最後のバージョンとなる」と発言をしていました。
このことからWindows10にアップデートしておけば、今後はWindowsOSを使い続けることができると思っていた人が多数いたと思われます。
しかし、2021年6月14日にWindows10HomeとWindows10Proのサポートを2025年に終了することを発表しました。
最後のWindowsなので、ずっとサポートされるものだと思っていましたがそれは間違いだったようですね。
また、サーバOSとして採用されているWindows10EnterpriseやWindows10Serverについては、もう少し寿命が長くなるのではないか、と予想されています。
IT系ニュースサイトのTom’s Hardwareによると、Windows10サポート終了について問い合わせをMicrosoftに行いましたが、記事作成時点では回答が得られていないことも明かしています。
Windows10の次はWindows11?
サポート終了が名言されたWindows10ですが、その次はWindows11になるのでしょうか?
2021年5月末にはMicrosoftのCEOであるサティア・ナデラ氏が「過去10年で最も重要なアップデートを行う次世代OSを発表する」と明言していました。
そして、次世代のWindowsを発表するイベントが現地時間の2021年6月24日の11時から開催予定です。
この11時から開催というのが実はWindows11を意味しているのでは?と海外メディアが予想しています。
というのも、通常Microsoftが行ってきたイベントでは、別の時間から開催されていたためです。
それだけでなく、Microsoftのイベントを知らせるTwitterの公式アカウントのツイート。
Join us June 24th at 11 am ET for the #MicrosoftEvent to see what’s next. https://t.co/kSQYIDZSyi pic.twitter.com/Emb5GPHOf0
— Windows (@Windows) June 2, 2021
こちらの動画を見ると、Windowsのロゴのような窓から光が差し込んできています。
この光が数字の「11」のように見える、とも指摘されていることからも、Windows11が出るのでは?と指摘されています。
それだけではなく、こちらの動画が同時に後悔されました。
この動画はWindows 95/XP/7の起動音を40倍のスローにしたものらしく、長さがちょうど11分あります。
このことからも、新OSの発表があるのでは、と予測されています。
Windows11が次期OS?
それではWindows11が次期OSとなるのでしょうか?
まだ予測の域を出ませんが、そのままの名前にはならないのではないかと思います。
現在「Sun Valley」というコードネームで開発が進められているという新OS。
これが次期OSになるのだとは思いますが、名前はWindows11ではなくて別の名前になるのではないでしょうか?
「Windowsは最後」と公言してしまっているため、次の名前を付けたOSになるのでは?
「最後のWindows」へのネットの評判は?
「最後のWindows」に対するネットの評判について、紹介します。
は!?MSは何を言ってるの?Windows10は最後のWindowsって言ったよね!なんで2025年にサポート終了を発表するの?全く意味が分からん
PC/AT互換機版iOSでも出すのか?
— Luka_Megurine’ (@Luka_MMORPG) June 14, 2021
「Win10が最後のWindowsになる」とは何だったのか
— トア@ (@44gc44km44ge_64) June 14, 2021
「最後のWindowsと言ったのに」と思う方が多くいました。
それはそうですよね。
最後のって言っているのに、サポート終了の話が出るとは。
しかし、延長サポートってMicrosoftにとっては大きな収入になるんですよね。
大きな企業が大量のパソコン、サーバを使っているからサポート終了は困る、だからお金を払うからサポートしてくれとお願いします。
それを聞き入れると、台数分のサポート費用がMicrosoftに入ります。
このビジネスを終わりにするわけにはいきませんよね。
なので次々と新しいOS、バージョンを出していかなければならないという使命感もあるのでは?
最後のWindowsはWindows10は嘘?次期OS開発着手済まとめ
Windows10が最後のWindowsは嘘?
今後Windowsはどうなっていくのか?という内容を紹介してきました。
予想含めた内容ですが、2021年6月24日には全てが公開されそうですね。
最後のWindowsと思い、せっせとOSのアップデートを行った人もいるはず。
またあの作業が必要になるかもしれませんよ。
もしくは、パソコンを強制的に買い替えフラグなのかも。
コメント