中川政七商店のプレゼントにおすすめ雑貨を紹介!文具からグラスまで

中川政七商店,雑貨 おすすめ商品

「中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)」を知っていますか?
生活雑貨全般の企画、製造、卸、小売りを行っている企業です。

衣料品を始めとし、カバン、ハンカチ、財布、食器、キッチン用品、さらには食品そのものまで幅広く取り扱っています。
中川政七商店のプレゼントにおすすめの雑貨や、それらをどこで入手できるのかを紹介します。

中川政七商店のプレゼントにおすすめな商品

中川政七商店では雑貨を中心に多くの魅力的な商品があります。
その中でプレゼントおすすめの商品をいくつか紹介します。

中川政七商店の文具

雑貨といえばまず思いつくのが文具。
その中でも、最近よく目にするのがマスキングテープです。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

こちらのマスキングテープは2種類セットで販売されています。
和風柄の内容は、縁起が良い「富士山、鷹、茄子」に加えておめでたい「梅、ひょうたん、鯛」が描かれています。

おめでたい柄なので、プレゼントにぴったり。
これ以外にも、紙本墨画の絵巻物「鳥獣人物戯画」に描かれている動物柄や鹿の絵柄が描かれているマスキングテープもあります。

次に紹介するのはノートです。
「foodpaper野菜と果物からできたノート」はその名の通り、野菜を原料として作られているノートです。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

越前和紙の老舗工房「五十嵐製紙」が作る紙を使用して作られたノートで、廃棄される野菜や果物から作られる紙文具ブランドであり環境に優しいノートです。
人参、玉ねぎ、みかんの3種類があります。

少し変わったノートを送りたい、という人におすすめです。

そして、最近多くの人が行っている御朱印集め。
この御朱印集めに使用する御朱印帳も販売されています。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

「名尾手すき和紙」による、伝統的な透かしの技法を用いて折り目をつくった蛇腹式の折り本です。
この御朱印帳は和紙を使用して作られており、とても軽いことと、二枚の紙を合わせて作っており丈夫で墨書の裏写りを防ぐことができます。

優しい風合いを持ったデザインで、どんなスタイルにもマッチするのでおすすめです。

中川政七商店のプレゼントにおすすめなキッチン用品

次は中川政七商店のプレゼントおすすめなキッチン用品です。

まず紹介するには「花ふきん」です。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

奈良県の特産品・伝統産業のひとつとされてきた蚊帳生地で作られたふきんは、実はグッドデザイン賞の受賞歴もあるふきん。

ふんわりとした味わいがあるのが特徴で、吸水性・速乾性にも優れています。
そして、洗いにかけるほど質感がやわらかくなるのを楽しむことができます。

次に、「萬古焼のカレー皿」。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

Advertisements

萬古焼は江戸時代中期に桑名の豪商・沼波弄山(ぬなみろうざん)が現在の三重県朝日町小向に窯を開いたことに始まります。
三重県四日市市で明治時代より定着し、今では地場産業になっています。

菰野町で窯業を営む有限会社山口陶器とともに、カレー皿を作成。
カレー皿の定番型であるオーバル型を選び、皿の縁を垂直に立たたせることで米粒をすくい易く、という工夫がされています。

グラスについても、作成・販売しております。
今回は「富士山グラス」を紹介します。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

「Tokyo Midtown Award 2008」のデザインコンペで水野学賞を受賞した富士山グラスです。
製造は昭和7年の創業以来、ハンドメイドにこだわったモノづくりを行う「菅原工芸硝子」により、職人たちの手によって作られています。

薄く作られたガラスは口当たりがよく、贅沢な時間を過ごすことができます。
富士山の焼印が押された桐箱に入っており、プレゼントにも最適な雑貨です。

中川政七商店とはどんな企業なのか

中川政七商店では3種類の店舗ブランドがあります。
「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」の3種類です。

中川政七商店

「中川政七商店」は「暮らしの道具」がコンセプト。
「使うのがうれしい」と思える道具にこだわり、実用的なだけではなく使い続けることに愛着あるものに育つ、そんな商品を提供しています。

特にこだわっているのは麻。
300年前に中川政七商店は麻から商いを始めました。

長く向き合った麻を使い麻の魅力を引き出し、現代の生活に馴染むような商品を、という思いから「麻」シリーズを作っています。

遊 中川

「遊 中川」は「日本の布ぬの」がコンセプト。
日本に古くから伝わる素材・技術・意匠に現代の感覚を合わせたスタイルを提案するブランドです。

前述のふきんはこちらで取り扱っています。
また、茶道具を納める桐箱の結い紐に使われる真田紐と手織り麻を合わせた真田紐シリーズもここから販売されています。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

こちらは真田紐を使用したトートバッグです。
取り外しの出来る巾着もついており、人気のシリーズです。

日本市

「日本市」は「日本の土産もの」がコンセプト。
全国津々浦々、各地で生まれた工芸やその土地の風物や文化を織り込み、その土地ならではのお土産を作っています。

中川政七商店,おすすめ,プレゼント
引用:中川政七商店オンラインショップ

例えば、出雲限定の「縁結びうさぎみくじ」。
陶製のうさぎの中に、大吉、中吉、吉、小吉、末吉の5種類から1枚、おみくじが入っています。
大阪限定では「たこ焼きだるまみくじ」が販売されています。

中川政七商店の商品入手方法

中川政七商店の商品は、オンラインショップで入手することができます。

中川政七商店オンラインショップ

直接店舗で見てから購入したい、という方もいると思います。
店舗は以下の全国17都道府県にあります。

・北海道
・宮城県
・群馬県
・千葉県
・埼玉県
・東京都
・神奈川県
・愛知県
・石川県
・京都府
・大阪府
・兵庫県
・奈良県
・岡山県
・広島県
・福岡県
・熊本県
・大分県

詳細は下記リンクを参照してください。

店舗一覧

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました