ふれあい南伊豆ホスピタルの虐待した看護師は誰?院長や他のグループ企業も調査!

ふれあい南伊豆ホスピタル,虐待,看護師,誰 事件事故

2022年12月28日に静岡県南伊豆町にある精神科病院の「ふれあい南伊豆ホスピタル」が患者に対する不適切な行為があったとして、記者会見を開いて謝罪をした!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

実は同じ系列である「ふれあい沼津ホスピタル」で2人の看護師が暴行をしたことが報じられており、わずか数日後に同系列のふれあい南伊豆ホスピタルでも虐待が行われたというニュースが報じられるとは驚きです。

 

この暴行した看護師や院長が誰なのかが気になりますね。また、他にも系列の病院があるのか、そこの病院は大丈夫なのか?と言う点も知りたいところ。そこでこれらについて調べてみたので紹介します。まずは元ネタニュースを一緒に見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

ふれあい南伊豆ホスピタルで虐待行為?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月28日に静岡県南伊豆町にある精神科病院の「ふれあい南伊豆ホスピタル」で患者に対する不適切行為があったとして、記者会見が開かれた!というのがYahoo!ニュースで報じられており、その内容を引用して紹介します。

 

南伊豆町にある精神科病院「ふれあい南伊豆ホスピタル」は28日午前11時から記者会見を開き、去年から今年にかけ、准看護師や介護職員など職員4人による不適切な行為があったとして謝罪しました。 「大声を出す患者の口に粘着テープを貼った」 「邪魔なところにいた車いすの患者を蹴った」 「自分の足を患者の足に乗せおむつを交換した」 など4件確認されたとしています。 この病院は看護師による暴行があった沼津市の精神科病院「ふれあい沼津ホスピタル」と同じグループが運営しています。

引用:Yahoo!ニュース

 

このように報じられているのですが、患者に対して口に粘着テープを貼るというのは相当な悪質な行為であり、不適切な行為と一言で片づけて良い問題なのかが大きな疑問であり、これは警察が動いても良いような内容と感じます。

 

しかも、これは1人がやったわけではなく、准看護師や介護職員など職員4人が関わっていたことも明らかになっているのですが、本当に4人だけしかいないのか?というのもかなり気になってくるところではないでしょうか。

 

さらには、同じグループの「ふれあい沼津ホスピタル」でも暴行が報じられたばかりであり、他のグループはあるのかや、もしもあったとしたらそのグループの病院などは大丈夫なのだろうか?というのも疑問ですよね。

 

そこで、このふれあい南伊豆ホスピタルで虐待をした看護師や、この病院の院長は誰なのか?また、他のグループはあるのかを調べてみたので紹介したいと思います。

 

ふれあい南伊豆ホスピタルの虐待の看護師は誰?院長が誰かも調査した!

 

ふれあい南伊豆ホスピタルで不適切な行為が行われたとして記者会見が開かれましたが、そもそもこれは不適切な行為という言葉で片づけられるのかが疑問であり、立派な暴行事件なのではないか?とも思いますよね。

 

そのような虐待行為をしたという看護師とは誰なのでしょうか?このふれあい南伊豆ホスピタルの公式HPを確認してみたところ、「患者様に対する不適切対応に関するご報告」というPDFが掲載されていたのですが、そこには虐待をした看護師たちの名前は記載されてはいませんでした。

 

しかし、該当の職員は辞職の意志を示していて自主退職として手続きを進める方針であることが掲載されていたのですが、自主退職というのはかなり病院としては甘い対応で、本来なら懲戒解雇処分が妥当ではないのでしょうか?

 

 

自主退職という形であればきっと退職金も支払われ、しかも今回実名報道されていないために他の病院で過去を知らせずに就職する可能性もあり、また次の病院でも同様の被害を起こしかねませんよね。

 

今回の件ではまだ警察が動いていないようですが、これが暴行事件と扱われれば警察の捜査により逮捕されて実名報道される可能性も考えられますが、院長はこの対応で良いと考えているのか?というのも気になるところなのですが、院長はそもそも誰なのでしょうか?

 

先ほどPDFが公開されていた、と紹介しましたが、そちらの文章を確認してみると「院長 望月 博」と記載されていたので、この人物が院長であることが分かったのですが、顔画像が掲載されていなかったので、謝罪会見の動画を探してみたところ見つかったために紹介しておきます。

 

【速報】病院で患者に不適切行為 「口に粘着テープ」「車いす蹴る」同グループ運営 沼津に続き南伊豆でも

 

冒頭に謝罪をしていたのが院長である可能性は高いと思われ、この病院の公式HPに記載されている病院理念も確認してみたところ、次のように記載されていたのです。

 

人を尊び、命を尊び、個を敬愛す
その考えのもとに保健・医療・福祉・教育を担当し そして、社会へ奉仕することを目指すものです。わたしたちは、すべての人々のしあわせに、今、役立ちたいと思っています。

1 やさしさと思いやりのある保健・医療・福祉・教育の実践
2 生命を全うしていただくための知識・技術の習得
3 その人らしさと個別性を尊重し敬愛す

わたしたちは、理念の実践者になります。

引用:ふれあい南伊豆ホスピタル公式HP

 

このような理念の元、この病院が本当に運営されているのかかなり怪しいところ。理念は単なる理念であって、この考えが看護師たち現場までには浸透してはいないのかもしれませんが、この病院以外にもグループ経営している病院はあるのでしょうか?こちらも調べたので紹介します。

 

ふれあい南伊豆ホスピタルにはグループ企業はまだある?その病院は大丈夫?

 

ふれあい南伊豆ホスピタルで不適切な行為があったと報じられていますが、同じグループ経営のふれあい沼津ホスピタルでも暴行行為が行われていたということを考えると、他のグループは大丈夫なのか?と思いますよね。

 

そこで他のグループ企業があるのかを調べてみたところ、実はこの病院にはかなり多くのグループがあることがわかりました。このふれあいグループの公式HPに簡単にまとめた文章があったのでそちらを紹介します。

 

ふれあいグループは昭和62年の設立以来、神奈川県を中心に医療・保健・福祉・教育などの幅広い分野で事業を展開しています。現在、病院(17施設)、クリニック(5施設)、保健施設(2施設)、介護老人保健施設(9施設)、在宅支援施設(14施設)、福祉施設(6施設)、有料老人ホーム(11施設)、教育施設(7施設)等 計71施設、職員数6,700名を超えるグループになります。

引用:ふれあいグループ公式HP

 

なんと全部で71施設があるということがわかりました。今回問題になったのはふれあい南伊豆ホスピタルとふれあい沼津ホスピタルですが、東京には「ふれあい町田ホスピタル」、横浜にも「ふれあい横浜ホスピタル」など多くのホスピタルが点在していることが判明しました。

 

施設の一覧についてはこちらの公式HPにまとまって記載されています。今回発覚した病院はどちらも精神科病院とのことですが、このグループは老人ホームなども経営しており、そちらでも暴行や虐待が行われていないのかも気になるところですよね。

 

今回問題となった2つのホスピタル以外では、このような報道はないために現時点では同様の被害があるかは不明ですが、試しにふれあい町田ホスピタルのGoogleにある口コミを確認してみたので、紹介します。

 

1階は、凄く綺麗でホテルのロビーみたいです。 カーテンは、昔の宮殿みたいな生地です。 上階に行くと、そこには悲劇の始まりです。 ナース、助手たちは、患者に対して、虐○、嫌○ら○、い○め、待ち伏せしているかのリ○チ、○調の悪さ、酷いです。

引用:” rel=”noopener” target=”_blank”>googleマップ口コミ

 

いきなりこのような口コミが見つかったのですが、もしかしたらこの方だけ悪い口コミを投稿している可能性もあるのでは?とも考えたので、他の口コミも確認してみたのですが、やはりひどい口コミが投稿されていました。

 

入院中の担当医師による説明は二転三転するなど、いまだ不信感が残っております。看護師の中には威圧的な態度をとる方がおり、全体的に患者やその家族に寄り添うといったところは皆無でした。

引用:” rel=”noopener” target=”_blank”>googleマップ口コミ

 

このどちらの口コミも、最低の星1つの評価であり、36件の口コミがあったものの全体の平均評価は5点中2.2点とかなり低い点数が付けられていました。ただ、現時点ではこのような口コミの原因も解消されている可能性も考えられます。

 

しかし、グループの中で二つの病院で不適切な行為が行われていることが判明していることから、全てのグループ企業に関して、同様のことが起きていないのかは、チェックしてみたほうが良いかもしれませんね。

 

なお、ふれあい沼津ホスピタルについてはこちらの記事で紹介しているので、こちらも併せて読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

名古屋市立大学でアダルトサイト閲覧の総務局職員は誰?経歴やバレた理由も調査!

IMPACTors(インパクターズ)が退所する理由はなに?退所はいつかも調査!

枚方市立中学の実習生から金銭徴収の校長は誰?同僚からの評判や勤務先も調査!

タイトルとURLをコピーしました