埼玉のながらスマホのバス会社名が判明?運転手の名前や経歴を調査した!

埼玉,ながらスマホ,バス会社名 事件事故

埼玉県のバス会社に勤務するバスドライバーが、観光バスを運転しながらスマホを触っていたことが報道されています。これは乗客がスマホで撮影していたことで明らかになりました。このバスドライバーに注意をしたところ、思わぬ反応があったようですね。

 

「いじってねえよ」「マナーの悪い客だな」などという言葉を指摘した乗客に反論したとのこと。反省するどころか、乗客に対してこのような発言をしてしまったバスドライバーですが、いったいどこの会社なのでしょうか?

 

また、このバスドライバーの名前や経歴なども気になるところ。そこで、これらについて調べてみたので紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

埼玉県のバス会社運転手がながらスマホ?元ネタニュースをチェック!

観光バスの運転手が「ならがスマホ」で運転をしていたことが報じられました。この会社は埼玉県のバス会社で、日本バス協会が定める「安全性の評価認定制度」で2021年に最高位である「三つ星」評価を獲得している会社とのこと。

 

しかもこの一件は動画で乗客が撮影しており、降車後に撮影者がバス運転手に「スマホをいじってましたよね」と問いかけたところ、「いじってねえよ」「マナーの悪い客だな」と言われたとのこと。全く反省の態度なうえに、乗客に対して批判をする始末です。

 

バス会社の社長は「安全管理は徹底して乗務員教育等はしてきたつもり」としたものの、「大変申し訳なく思っています」「社内規定に則って処分を考えております」と話しています。また、今後のトラブル再発防止のためにスマホをカバンに入れさせるなどマニュアルを変更予定とのこと。

 

大型連休の最中にあったこのような一連の話で、事故が起こらなかったのは本当に良かったと思います。しかし、この埼玉県のバス会社の名前が気になりますよね。また、バスの運転手の名前や経歴などはわかるのでしょうか。

 

 ・埼玉県のながらスマホのバス会社名はどこ?
・安全性の評価認定制度基準の内容は?
・ながらスマホの運転手の名前は?
・経歴は?

こちらについて紹介していきます。

埼玉県のながらスマホのバス会社名が判明?安全性の評価認定制度基準も調査!

埼玉県にあるバス会社のバス乗務員が運転をしながらのスマホ操作をしていたとのことですが、やはりネットでもどこの会社なのかを知りたい、という声が多くありました。そこで、この埼玉県にあるバス会社の名前を調べてみました。

 

しかし、2021年に事業者安全性評価認定制度の三ッ星認定された会社は埼玉県内では32社ありました。この会社のどれかだとは思いますが、これ以上は調査することはできませんでした。32社は次のとおりです。

 

2021年 埼玉県 東栄運輸株式会社(東栄観光バス)
2021年 埼玉県 彩輝自動車株式会社
2021年 埼玉県 武陽観光バス株式会社
2021年 埼玉県 マルモト観光バス株式会社
2021年 埼玉県 川本交通株式会社
2021年 埼玉県 有限会社藤交通
2021年 埼玉県 三立観光バス有限会社
2021年 埼玉県 株式会社美杉観光バス
2021年 埼玉県 西武観光バス株式会社
2021年 埼玉県 イーグルバス株式会社
2021年 埼玉県 エムエス観光バス株式会社
2021年 埼玉県 広栄交通バス株式会社
2021年 埼玉県 株式会社瑞穂(みずほ観光バス)
2021年 埼玉県 ミヨシトータルサービス株式会社
2021年 埼玉県 株式会社彩京リムジン
2021年 埼玉県 有限会社和幸観光バス
2021年 埼玉県 株式会社春日部観光バス
2021年 埼玉県 西武バス株式会社
2021年 埼玉県 城南観光バス株式会社
2021年 埼玉県 庄和観光バス株式会社
2021年 埼玉県 武蔵野交通株式会社
2021年 埼玉県 有限会社玉淀観光バス
2021年 埼玉県 株式会社大堰観光バス
2021年 埼玉県 東武バスウエスト株式会社
2021年 埼玉県 株式会社恵美観光バス
2021年 埼玉県 花園観光バス株式会社
2021年 埼玉県 すみれ観光バス株式会社
2021年 埼玉県 有限会社富士自動車
2021年 埼玉県 盛安自動車株式会社
2021年 埼玉県 北斗交通株式会社
2021年 埼玉県 株式会社グランド観光バス
2021年 埼玉県 株式会社MGC

 

しかし、今回ながらスマホをしていた運転手については規則に則って処分を考えているとのことなので、普通に考えたら解雇処分になるのではないでしょうか。これ以上調査はできませんが、もしかしたら続報で会社名が公表されるかもしれませんね。

 

この会社は事業者安全性評価認定制度三ッ星とのことですが、どのような基準で認定されるのかも気になるところ。こちらについても調べてみました。主に評価基準となるのは大きく分けて3種類あるそうです。

 

1.安全性に対する取り組み状況
2.事故及び行政処分の状況
3.運輸安全マネジメント取組状況

 

法令順守事項点として20点、上位事項として80点評価されます。合計80点以上取得することで星3つの評価となるとのこと。今回の一件で評価が下がり、星三つは継続できなさそうですよね。しかし、会社の体質を改善してまた星三つを目指してほしいものです。

 

また、この運転手の名前や経歴なども気になりますよね。こちらについても調べてみたので、紹介します。

 

ながらスマホの運転手の名前は?経歴も調査した!

埼玉県の会社に勤務する、ながらスマホをしてしまったバスの運転手の名前についても調査してみましたが、こちらについて調査したのですが残念ながら見つけることはできませんでした。もしも今回の件が罪に問われるようなことがあれば、運転手の名前も公表されるのではないでしょうか。

 

こちらも続報が出るのを期待しましょう。なお、このながらスマホの運転手の経歴についても調査したのですが、実は前職がトラック運転手だったことが明らかになっています。トラック運転手時代から運転歴はかなり長いようですね。

 

しかし、このバスドライバーはトラック運転手時代にながらスマホの常習犯であったことが予想されます。今回たまたま勇気ある人物が撮影して明るみになりましたが、これまでもバスを運転しながらの、ながらスマホをやっていたものと思われます。

 


バス会社で既に複数年勤務していたドライバーとのことで、これまで事故が起こらなかったことが驚きです。今回を良い機会にバスドライバー、バス会社共に再発しないように徹底してほしいものですね。

 

ながらスマホは2019年から厳罰化されており、運転中にスマートフォンを使用すると罰金かもしくは1年以下の懲役が科されることとなっています。ハンズフリーでの通話などは都道府県の条例で違いがありますが、今回は完全にスマホを触りながら運転していたのは明らか。

 

罰金で済むかもしれませんが、このドライバーの経歴には大きな傷がついたことになります。もしこの会社を解雇された場合には、次に雇ってくれるバス会社はないかもしれません。もしかしたらまたトラック運転手に戻るのかもしれませんが、その時にもスマホ操作はやめてほしいものですね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

知床半島の観光船の引き揚げ費用はいくら?国が負担する可能性を過去の事例から調査した!

成田凌と川津明日香の共演したドラマは?紹介した友達は誰で結婚の可能性も調査!

大倉忠義のストレスの原因はなに?理由や活動休止はいつまでで引退の可能性も調査した!

タイトルとURLをコピーしました