山口県内の録音データ漏れた公立中学はどこ?録音されたのはなぜかも調査した!

山口県内,録音データ漏れた,公立中学,どこ 事件事故

2022年11月17日に、山口県内の公立中学で職員室の教諭の会話が生徒のタブレット端末に録音されていて、しかもこの会話が録音されたタブレット端末の持ち主の生徒が複数の生徒に録音データを送信した!というのをYahoo!ニュースで見たんですが。

 

この学校の校長いわく、生徒が教室に忘れた端末を教諭が職員室の机で一晩保管していて、教諭同士が話した複数の生徒の生活指導の情報や、生徒に対する教諭の個人的な感情などを含む会話が録音されたらしいんですよね。

 

録音されていることに気づかないのも問題ですが、その後タブレットの持ち主の生徒は複数の生徒にデータを送信しているというのも驚き。この山口県内の公立中学校はどこなのか?また、なんで録音されたの?こちらを調べたので紹介したいと思いますが、まずは元ネタニュースを見ていきましょう。

 

山口県内の公立中学で職員室の録音データが拡散?元ネタニュースをチェック!

 

2022年11月17日に報じられたニュースによれば、10月末の放課後に山口県内の公立中学で、教室に忘れたタブレット端末を教諭が職員室に保管して、そのタブレットがなぜか録音機能が作動して教諭同士の会話の内容が録音されてしまい、しかも複数の生徒にこの情報が拡散されてしまった!とのこと。

 

Yahoo!ニュースの内容の一部をこちらに引用して紹介しますね。

 

校長によると、10月末の放課後、複数の生徒が教室に忘れた端末を教諭が職員室の机で一晩保管した。うち1台の録音機能が夕方以降、何らかの事情で4時間にわたって作動。教諭同士が話した複数の生徒の生活指導の情報や、生徒に対する教諭の個人的な感情などを含む会話が録音された。
翌日、この端末を返却された生徒が、会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、複数の生徒に録音データを送信。受け取った1人の生徒がショックを受け、11月上旬から登校できなくなった。会話が録音されていた教諭1人も出勤できなくなったという。

引用:Yahoo!ニュース

 

Yahoo!ニュースを見るとこのように報じられていたんですが、もちろんこのタブレットをチェックせずに職員室に持ち込んでいた教諭も悪いなとは思うものの、端末を返却された生徒が複数の生徒に送信してしまうというのもまずいのではないでしょうか?ネットでも同様の意見が見受けられました。

 

 

先生をかばうつもりはないんですが、1人の生徒がショックを受けて登校できなくなった直接の原因は録音データを送信してしまった生徒なのでは?と思ってしまったのですが、とはいえこの職員室の会話の録音データが流出してしまった中学校とはどこなのかが気になります。

 

また、なぜ録音されてしまったのかが謎だと思うので、これらについて調べてみたので紹介していきたいと思います。

 

山口県内の録音データ漏れた公立中学はどこ?タブレットの管理はどうなってるのか調査!

 

山口県内の公立中学で職員室の会話が録音されており、それが複数の生徒に拡散されてしまった!という事件が2022年10月末に起こっていたことがわかったのですが、この中学校がどこなのかが気になるところですよね。

 

ネットで検索してみたのですが、さすがにこの中学がどこかは特定されておらず、ツイッターにもどこの中学なのかは情報がリークされていませんでした。しかし、この長引くコロナ禍でタブレット学習は当たり前になったようで、2021年10月に文科省が公開したデータに普及率が出ていました。

 

それによると、中学校では96.5%が端末を利活用している、ということが分かったのですが、この時点でのデータによれば端末の持ち帰り学習については26.1%が「実施している」、51.8%が「準備中」とのことなので、持ち帰りをせずに所定の位置に保管するというやり方をとっていたとしたら?

 

生徒が自分で所定の位置に保管する決まりだったとしたら今回のような事件は起こらなかったのかもしれませんが、今回のニュースをもう一度見てみると、このような決まりが設けられていたようなんですよね。

 

校長は「タブレット端末は本来、鍵のかかる保管庫に保管することになっており、職員室に置くべきではなかった」と話している。

引用:Yahoo!ニュース

 

保管庫に保管することになっていたとのことですが、これが徹底されていたとしたら、今回の事件は起こらなかったのかもしれません。この学校は持ち帰っても良いが、端末を保管庫に置いておいても良いというルールだったとすると、校長のいう通り保管庫に保管するのがベストでした。

 

とはいえ、次の日に生徒に返せばいいかという教諭の思いから職員室に持ち運んでしまったと思われますが、そもそもなぜ録音されたのかが気になるところだと思うので、こちらについても見ていきたいと思います。

 

※追記
この学校は山口県の岩国市の中学校であることが続報で出ています。岩国市の中学校一覧はこちらになります。

通津中学校
岩国中学校
麻里布中学校
川下中学校
灘中学校
東中学校
平田中学校
岩国西中学校
由宇中学校
玖珂中学校
周東中学校
本郷中学校
錦中学校
美和中学校

 

山口県の公立中学で職員室の会話はなぜ録音された?実は録音されっぱなしだった可能性も!

 

山口県の公立中学で職員室の会話がタブレット端末に録音されたのはなぜなのでしょうか?もしもタブレット端末が録音状態になったまま教諭が回収していたとしたら、充電がなくなるまでずっと録音状態であるために、職員室の会話は録音されてしまいます。

 

この場合は単に生徒が誤って録音状態にしてしまっていて、しかもその状態に気づかなかったとしたらまだ良いのですが、生徒が悪意を持ってあえて録音状態に設定していたとしたら、かなり問題となりますよね。

 

また、アプリの中には「指定した時間からアプリを起動する」という機能もあると思われるので、悪意を持って録音を考えた場合には、この機能を利用して職員室に教諭が戻っているだろう時間から録音を開始することも可能だと思います。

 

 

ネットでは多くの人が「意図的」と投稿しており、あまり悪意を持っていたとは考えたくはありませんが、もしも悪意を持っていたと仮定するとその悪意は誰に向けたものなのか?という点も気になるところだと思います。特定の生徒に悪意を持っていたとすれば?

 

録音データを入手し、悪意を向けた生徒の名前がちょうど出たとしたら、その生徒に向けて録音データを拡散。これにショックを受けて生徒が不登校にでもなったとした場合、目論見は完全に達成されたことになりますが、ここまでは考えすぎかもしれませんね。

 

とはいえ、録音されてしまったことは事実なので、この山口県内の公立中学に関しては当然ながら、他の学校もこれを良い教訓として端末管理の在り方について、今一度考えなおした方が良さそうです。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

都内でわいせつ行為の駄菓子屋はどこ?店主は誰で余罪があるかも調査した!

筑紫野市の男子児童が同級生を切りつけた小学校はどこ?校長が誰かも調査!

トー横のハウルの死因は自殺?ネットでの薬物の噂も調査した!

タイトルとURLをコピーしました