「さかなのこ」の主人公はなぜ女性?理由やロケ地どこかやネットの反応を調査!

さかなのこ,主人公,なぜ,女性 エンタメ

さかなクンの自伝が女優ののんさん主演で映画化されることが発表されました。「南極料理人」「子供はわかってあげない」などで知られている沖田修一氏が監督を務めるとのことです。

 

さかなクンの自伝は「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」という名前ですが、映画は「さかなのこ」という名前で上映予定です。

 

のんさんは過去に朝ドラ「あまちゃん」でさかなクンと共演経験もあります。監督はそれを知っていてキャスティングをしたのでしょうか?また、大の魚好きのさかなクンの自伝なので、ロケ地はやはり海周辺なのでしょうか?

 

いろいろと気になったので調べてみました。まずは元ネタニュースからチェックしていきましょう。

 

さかなクンの自伝をのん主演で「さかなのこ」映画化?元ネタニュースをチェック!

 

タレントのさかなクンの自伝である「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」が、女優ののんさん主演で映画化されることが発表されました。タイトルは「さかなのこ」で2022年夏に公開予定とのことです。

 

「南極料理人」「子供はわかってあげない」などの沖田修一監督が、子供の頃から魚が大好きだったさかなクンの自伝を、フィクションを交えながらアレンジするとのこと。南極料理人の監督であれば、ユーモアのある映画になりそうですね!

 

のんが演じるのは、さかなクンの子供の頃の愛称であるミー坊。魚を毎日見つめたりと始終魚のことばかり考えており、それは高校生になっても変わらず魚に夢中。やがて1人暮らしをミー坊は自分だけが進むことのできるただ一つの道に飛び込んで行く、というストーリーとなっています。

 

さかなクンといえば、高校生3年生の頃にバラエティ番組のテレビチャンピオンの全国魚通選手権で準優勝。その後はこの番組で5連覇を果たしているんですよね。また、動物の専門学校を卒業後はペットショップで住み込みで雇われ店長として働いていました。その頃のことも描かれるのでしょうか?

 

さかなクンの半生を描く「さかなのこ」はのんさんが主演を務めるのですが、なぜ女性をさかなク役として選んだのか気になりますね。

 ・さかなのこの主人公はなぜ女性?
・さかなのこ主演がのんの理由は?
・さかなのこロケ地はどこ?
・ネットの反応は?

 

この記事では、こちらの内容について紹介していきます。

 

さかなのこの主人公はなぜ女性?のんが選ばれた理由も調査!

 

さかなクンの自伝を映画化した「さかなのこ」ですが、のんさんは女性です。なぜ女性が主演に選ばれたのでしょうか?この作品ではのんさんは女性ではなく男性として登場しています。そして学ラン姿が公開されていました。なお、こちらが監督のコメントです。

 

 

性別はそれほど重要ではない、と監督は語っています。今回の主人公はさかなクンです。魚であれば雌雄転換が行われることはよく知られています。さかなクンが女体化するのは、むしろさかなクンらしくて良いのでは?と思ってしまいませんか?

 

また、さかなクンは甲高い声が特徴ですよね。そんなさかなクンは女性が演じても良いのでは?とも思います。沖田修一監督はのんさんとさかなクンに共通点があると感じたようですね。それがのんさんを主演に選んだ理由であるとしています。

 

のんさんであれば、「ギョギョギョ!」と言っている姿が目に浮かぶようです。あの大ヒットした朝ドラで「じぇじぇじぇ!」と言っていた姿を思い起こせば、それがギョギョギョに変わるだけ。ギョギョギョといっても違和感ありませんよね!

 

そんなことを思ったら、のんさんも意外にありではないか?とも思えてきます。さかなクンは子供のように感情を表に出す方です。朝ドラ「あまちゃん」ののんさんも、その感情を表に出していたイメージがあります。そんなイメージがさかなクンにも結び付き、沖田修一監督の目に留まったのかもしれません。

 

また、のんさんはさかなクンと2度も共演しているんですよね。朝ドラ「あまちゃん」では本人役としてさかなクンが登場しています。そしてのんさんがクラゲオタクを演じた「海月姫」のPRイベントにも登場しています。そんな縁もあったこそなのでは。

 

さかなのこのロケ地はどこ?自伝映画化のネットの反応も紹介!

 

映画「さかなのこ」はさかなクンの自伝を元にしているため、海を舞台にしているものと思われます。そこで、ロケ地はどこなのかを調べてみました。するとこのような投稿がありました。

 

どうやら静岡県の下田で撮影があったことがわかりました。静岡県を中心にロケが行われたのでしょうか?さらに調べたところ、この映画のエキストラ募集を見つけることができました。そこにはこのように書かれていました。

 

◆日程多数!◆5月中旬~6月中旬@静岡県(静岡市・沼津市)、東京都内(荒川区、町田市など)&近郊、神奈川県(横浜ほか)、千葉県(館山市ほか):『さかなのこ』

引用:東京エキストラNOTES

これを見ると、静岡県は静岡市や沼津市でも撮影されていたことがわかりました。また、千葉県の館山などの海でも撮影が行われたものと思われます。街のシーンの撮影は東京の荒川区や町田市、そして神奈川県の横浜で行われていたものと思われます。

 

この募集は2021年5月~6月の募集であったため、既に映画は撮り終えているものと思われます。この映画についてのネットの評判についても紹介しておきます。

 

 

さかなクンとのんさんのコラボが楽しみ!との投稿がありました。のんさんも今回の映画に対して心の底からワクワクした、と語っています。見る側としては、どのような映画になるのかワクワクしますよね!

 

 

さかなクンは本体が帽子?ボディは本体ではない?さすがにその考えには至りませんでした!人間側はあまり重要なポイントではないんですね!

 

 

前述した魚が性別変わるのであれば問題ない、という意見もありました。なお、魚が性転換するのは生き抜くために適応した形です。体が小さい時はメスとして卵を産み、体が大きくなってからオスになるそうです。他にも様々なパターンがあるようですが、さかなクンがさかなサンになる未来もあるのでしょうか?!

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

桐谷美玲の事務所退所なぜか理由は?三浦翔平スキャンダル心配の噂や円満退社本当か調査!

舞台キングダムのキャスト予想は?信や政を演じるのは誰かや原作何巻までか調査!

久代萌美のフジテレビを辞めるのはなぜ?理由や吉本興業を選んだわけや年収を調査!

タイトルとURLをコピーしました