ファミマのスマホ回収は儲けはどのくらい?中止理由や復活があるかも調査した!

ファミマ,スマホ回収,儲け 政治経済

伊藤忠商事では、使用していないスマホやガラケーなどをファミマに持ち込めば1000円分のチケットと交換で回収する実証実験を開始しました。
しかし、わずか数日で終了となっています。

中止の理由は店舗オペレーションに支障が出たため、としています。
このニュースで気になったのは店側、お客さん側双方で儲けが出るのか?という点。

ファミマで使用できるチケットがオークションサイトに多数出品されているそうです。
これを出品するのは違法ではないのでしょうか?

また、店舗オペレーションに支障が出たとは具体的にはどのようなことなのかが気になりますね。
そのため、ファミマのスマホ回収は儲けはどのくらい?

中止理由や復活があるかも調査した!
こちらについて調査したので紹介します。

ファミマのスマホ回収が利用者殺到で中止?元ネタニュースをチェック!


伊藤忠商事が2022年2月1日から、家に眠るスマートフォンやタブレット、フィーチャーフォンをファミリーマートで回収する実証実験を開始。

これは中古端末としての販売や、希少金属のリサイクルを目的としておりSDGs(持続可能な開発目標)への貢献も目指しているとのこと。

しかし、端末が想定以上に集まり受付が一時停止となりました。
集まった端末は万単位にものぼるとのことです。

使用していない端末を対象店舗に持ち込むと1台あたり1000円のクーポンと交換してくれる実験で、対象店舗は以下のとおり。

店舗名 住所
ムスブ田町 東京都港区芝浦3-1-21-3F
浜松町一丁目 東京都港区浜松町1-27-17
汐留メディアタワー 東京都港区東新橋1-7-1-B2F
メトロ外苑前 東京都港区北青山2-5-8-B1F
神宮スタジアム通り 東京都港区北青山2-7-26
品川駅港南口 東京都港区港南1-9-32
上野駅前 東京都台東区上野7-3-2
大森ベルポート前 東京都品川区南大井6-25-3
いすゞ本社前 東京都品川区南大井3-35-10
駒沢大学駅前 東京都世田谷区上馬3-18-14
駒沢自由通り 東京都世田谷区駒沢1丁目4−21
日本青年館 東京都新宿区霞ヶ丘町4-1
池袋グリーン大通り 東京都豊島区東池袋1-12-3
東池袋明治通り 東京都豊島区東池袋1-35-3
池袋北口 東京都豊島区西池袋1-43-7
としまエコミューゼタウン 東京都豊島区南池袋2-45-3
八王子暁町 東京都八王子市暁町1-21-8
中神駅前 東京都昭島市朝日町1-6-2
青梅末広町二丁目 東京都青梅市末広町2丁目2-8
東久留米柳窪 東京都東久留米市柳窪2丁目13-7
清瀬駅前 東京都清瀬市元町1-2-7
武蔵村山新青梅街道 東京都武蔵村山市三ツ藤1丁目26-1
中野弥生町本郷通り 東京都中野区弥生町一丁目24番8号RUHE中野坂上

交換で取得したチケットは転売されており、仲には13万5000円分のクーポンが約9万円で落札されているケースもあったそうですね。

伊藤忠商事は「反響が大きく、店舗オペレーションに支障が出てしまい一時停止となりました」と取材に答えています。

この伊藤忠商事の実験ですが、スマホの回収で儲けは発生しているのでしょうか?
店側とお客さん側のどちらの儲けも気になりますよね。

また、店舗オペレーションに支障に出たというのが中止理由となっていますが、具体的にはどのようなことなのでしょうか。

こちらについて調査したので、紹介します。

ファミマのスマホ回収の儲けはどのくらい?店と客と両方の視点を調査!


伊藤忠商事が行った家に眠るスマートフォンやタブレット、フィーチャーフォンを回収する実証実験。
端末を持ち込むと一台につき1000円のファミマで使用できるクーポン券と交換してくれるというものです。

今回は実験ということですが、儲けは出るのでしょうか?
まずは店側からの視点を見ていきましょう。

まず中古端末として販売する場合の利益ですが、こちらは価格に幅がありそうですね。

相当昔のスマートフォン端末やガラケーなどを持ち込まれた場合、中古端末として既に販売はできないというのが現実。

そのためこの場合は利益にはなりません。

ある程度の使用が許容が可能である端末であれば儲けは出るかもしれませんが、このような端末であればファミマに持ち込まずにリサイクルショップやオークションサイト、メルカリなどで売る方が現実的。

そのためファミマに持ち込まれた端末で中古販売できる端末はごくわずかであると思われます。

また、レアメタルと言われる希少金属の価値についてはどのくらいになるのでしょうか。
これは一台約120円~220円程度とされています。

これでは店側の儲けにはなりませんね。
利益を得ることを目的とするのではなく、SDGs(持続可能な開発目標)への貢献であれば十分その役割は果たせそうです。

一方お客さん側の儲けはどうなるでしょうか?
お店側に儲けが出ないということは、お客さん側に儲けが出るということ。

使用していない端末で、中古販売ショップなどにもっていっても二束三文でしか買い取ってもらえないような端末であれば、1000円のチケットにもなればかなりうれしいのではないでしょうか。

また、中古販売ショップでは1000円もしない端末も多く販売されています。
メルカリなどでも同様です。

このような端末を買いあさり、店舗に持って行ってチケットに交換してもらうことで大きな利益となります。

チケット13万円分以上をオークションサイトで出品している方は、安い中古端末を買い集めて店舗に持っていった可能性が高そうです。

ファミマのスマホ回収の中止理由は?今後復活があるかも調査した!


ファミマのスマホ回収は「店舗オペレーションに支障が出たために一時停止」となりました。

これは買い取りに時間がかかり、本来業務に支障が出たために中止となったものと考えられます。

上の投稿を見ると、1台2~3分で完了したとのことですが、大量に持ち込まれた場合店員が1人張り付きで何十台も対応しなければなりません。

専門のスタッフを割り当てないと対応できなさそうですよね。
これが店舗オペレーションに支障が出る、という具体的な理由だと思われます。

伊藤忠商事では今後について、実証スピードと転倒オペレーションの簡略化を検討していくとしています。

このあたりのスキームが整ってくれば、再開するのではないでしょうか。

ただし、ここまでの結果を受けてこれから検討しスキームを整理していき、さらには転売対策を盛り込んでいくとなると、すぐには再開はできなさそうですね。

今回の受付期間は予定では2022年2月1日(火)~2022年3月31日(木)でした。
この期間での再開はできない可能性も十分に考えられますね。

今後のスキームを検討する際には、中古端末ショップなどで買い集めた端末を交換しにくるのを禁止するような条項を盛り込んでほしいものです。

チケットをメルカリなどで販売するのは違法ではないの?と思う人もいるかもしれません。
しかし、2022年2月現在チケットの転売はグレーゾーンであり、違法とはいえない状況です。

アーティストのコンサートチケットなどを定価以上で販売するのは違法です。
今回はファミマのチケットを販売しており、さらに定価以下での販売となります。

この場合は法に訴えることはできません。

ファミマのチケットに転売を禁止します、という文言を入れることで対応はできそうですが、今回は実証実験であり転売対策は行っていません。

今後の対応に期待ですね。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

四千頭身友人ロッソビアンコの名前の由来や理由は?Shusuiとの関係も調査した!

寛一郎が佐藤浩市に評価されたのはいつどの作品?共演作や父親への思いも調査!

THE610BASE(ムトベース)場所はどこで駐車場ある?営業時間や評判口コミも調査!

タイトルとURLをコピーしました