冨田るきのwikiプロフィールや経歴は?出身中学や高校など学歴も調査!

冨田るき,wiki,プロフィール,経歴 スポーツ

北京オリンピックのスノーボードハーフパイプで出場する冨田るきさん。
男子では平野歩選手などが有名ですが、冨田るきさんもその世界ではよく知られた人物です。

そして、お姉さんの冨田せなさんもオリンピック代表に選ばれています。
姉妹で代表に選ばれるとはすごいですよね!

そんな冨田るきさんはどのような人なのでしょうか?
そこで、冨田るきのwikiプロフィールや経歴は?

出身中学や高校など学歴も調査!
こちらについて紹介します。

冨田るきのwikiプロフィールは?


姉妹で北京オリンピック代表に選ばれた、冨田るきさん。
るきさんが妹さんです。

まずは冨田るきさんのwikiプロフィールから紹介していきます。

名前:冨田るき(とみた るき)
生年月日:2001年12月28日
出身:新潟県妙高市
身長:157cm
種目:スノーボード ハーフパイプ・スロープスタイル
スポンサー:ヨネックス
インスタグラムアカウント:ruki_tomita

2022年1月現在、20歳となる冨田るきさん。
出身の新潟県妙高高原は多くのスキー場が点在している地域です。

幼い頃から池の平や杉ノ原、関温泉などあちこちで楽しんでいたようですね。
お姉さんも一緒に滑っていることと、地元なだけにゲレンデのスタッフとも顔見知りで、毎年春先まで滑っているそうです。

大きくなってからは、お姉さんとどこのスキー場に行くのか意見が分かれ、喧嘩になったことも。

とはいえ、すぐ近くに頼れる存在でありライバルでもあるお姉さんがいるというのは心強いですよね。

そんな冨田るきさんの経歴についても紹介していきます。

冨田るかのwiki経歴は?


冨田るかさんのwiki経歴を紹介します。
スノーボードはお父さんの影響で3歳の時から始めています。

そして、初めてハーフパイプの大会に出場したのはなんと保育園年中の時とのことだから驚きです。

さらには小学6年生でプロ資格を取得しました。
2017-2018シーズンでは全日本スキー連盟スノーボードハーフパイプ強化指定選手となります。

同シーズンでは国体の高校生の部で優勝。
そしてその翌シーズンの2018-2019全日本スキー連盟スノーボードハーフパイプ強化指定選手にも選ばれています。

2019-2020シーズンでは、ジャパンカップで3位入賞、全日本選手権で5位。
世界へ挑戦したジュニアワールドカップでも5位入賞しています。

さらにはFISワールドカップLAAX大会で4位、USオープンで3位の成績を収めました。

2022年1月8日にアメリカのカリフォルニア州マンモスマウンテンで行われたワールドカップでは89.40点をマークし、ワールドカップ初優勝を果たしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

冨田るき(@ruki_tomita)がシェアした投稿

この大会はお姉さんの冨田せなさんも3位に入っています。
この大会でお姉さんの結果を越えているんですよね。

そして、2022年2月には北京オリンピックが開幕します。
どのようなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみですね!

冨田るきの出身中学や高校など学歴は?

冨田るきさんの出身中学や高校など学歴についても紹介していきます。
冨田るきさんは全日本スキー連盟のプロフィールページを確認すると、チームJWSCと記載されています。

また、出身校が全日本ウインタースポーツ専門学校とも。
JWSCは全日本ウインタースポーツ専門学校の略称です。

大学には行かず、全日本ウインタースポーツ専門学校に進学しています。

実は冨田一家はJWSC付近に住んでいます。

元はウインタースポーツが好きな両親が妙高に移住したのですが、近くにJWSCがあったことは偶然なのか、必然なのか。

いずれにせよ、JWSCには自然な流れで入学したのでしょうね。
オリンピアンも多く輩出していることで有名なJWSCであれば、冨田るきさんにはぴったりの学校。

この学校は「日本唯一のウインタースポーツ専門学校」と謳っており、卒業生にはお姉さんである冨田せなさんや平昌に出場した藤森由香さんなどがいます。

また、出身高校についても紹介していきます。
冨田るきさんが進学した高校は、新潟県の開志国際高等学校です。

この学校にはアスリートコースが用意されており、姉の冨田せなさんや男子ハーフパイプの選手である平野歩夢さんも同じ卒業生です。

なお、冨田るきさんの出身中学については公表されていません。
しかし、お姉さんである冨田せなさんは地元の中学である新潟県妙高市率・妙高中学校の出身です。

そのため、同じ中学に通っていた可能性が高いものと思われます。
冨田せなさんと同じ高校・専門学校に通っているという共通点もあるため、ほぼ確定ではないでしょうか。

まとめ

冨田るきのwikiプロフィールや経歴は?
出身中学や高校など学歴も調査!

こちらについて紹介しました。
北京でオリンピック初出場となる冨田るきさん。

姉妹とワンツーフィニッシュ出来たらすごいですよね!
しかし、それができる実力も備わっていると思います。

ぜひとも頑張ってほしいものですね!
なお、お姉さんの冨田せなさんの解説はこちらの記事で紹介しています。

良かったら見てみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました