戸塚優斗の出身中学や高校など学歴は?大学の学部や偏差値も調査した!

戸塚優斗,出身,中学,高校,学歴 スポーツ

2022年の北京オリンピックの金メダル候補である戸塚優斗さん。
まだ現役の大学生で北京オリンピックに出場すれば、2回目のオリンピックとなります。

中学生の頃から注目されていた戸塚優斗さんですが、いったいどこの中学や高校に通っていたのかが気になりますよね。

また、現役の大学生とのことですがどこの大学で、学部はどこなのでしょうか?

そこで、戸塚優斗の出身中学や高校など学歴は?
大学の学部や偏差値も調査した!

こちらについて紹介します。

戸塚優斗の出身中学は?


まずは戸塚優斗さんの出身中学を紹介します。
神奈川県横浜市に生まれた戸塚優斗さんですが、地元の中学校である横浜市立西谷中学校に進学しています。

中学3年生の時に出場した第23回全日本スキー選手権大会スノーボード競技男子ハーフパイプで初優勝し、日本一となっています。

中学生なのに日本一とは、驚きですよね!
同級生などから多くの祝福があったのでしょうね!

それだけでなく、かなりモテたのではないでしょうか。
戸塚優斗さんは小学校も地元にある横浜市立市沢小学校に通っていました。

小学5年生の時に日本スノーボード協会公認プロ資格を取得していたとのことです。
雪に恵まれない県にも関わらず、この実績は驚きべきものがあります。

戸塚優斗の出身高校は?

戸塚優斗さんは地元の中学卒業後、私立の光明学園相模原高校に進学しています。

光明学園相模原高校は偏差値38-46です。

神奈川県相模原市にある仏教系の高校で、授業終了時には「南無阿弥陀仏」を唱えるという独特なルールがある学校とのこと。

以下の3つのコースからなる高校です。

総合コース
体育科学コース
文理コース

既に中学生の時から実績がある戸塚優斗さんなので、おそらく体育科学コースに進学していると思われます。

新体操が強い高校で、全国大会の常連高校とのこと。
ロンドンオリンピックに出場した新体操選手の深瀬菜月さんを輩出している高校でもあります。

東京オリンピックでスケートボードの日本代表として出場した白井空良さんもこの高校を卒業しているようですね。

2017年に高校に進学した戸塚優斗さんは2018年の平昌でオリンピック初出場を果たしています。

決勝に進出するも、2本目の滑走で着地に失敗して担架で搬送される事態に。
3本目は棄権となったために惜しくも11位という結果になりました。

とはいえ、高校1年生でオリンピック出場するだけでも素晴らしいことだと思います!

戸塚優斗の大学や学部は?


戸塚優斗さんは2022年1月現在大学2年生。
高校卒業後は日本体育大学の体育学部へ進学しています。

体育学部の偏差値は37.5~45.0です。
戸塚優斗さんほどの実力者であれば、推薦で入学した可能性もありますね。

体育大学というとみんながスポーツを行っているイメージがありますが、体育学部以外にも様々な学部が存在しています。

・体育学部
・スポーツ文化部
・スポーツマネージメント学部
・児童スポーツ教育学部
・保健医療学部

このような学部が用意されています。
体育学部の体育学科は青少年の健全育成と競技力の向上を目指すことを目的としています。

これからまだまだ実力をつけていきたい戸塚優斗さんにぴったりの学部ではないでしょうか。
戸塚優斗さんはスキー部に在籍しており、部活ではもちろんスノーボードのスキルを磨いています。

大学在学時にWinter X Gamesでの初優勝を皮切りに、世界選手権2021では日本人選手2人目の世界選手権覇者となりました。

また、アメリカの大手スポーツ専門チャンネルのESPNが贈る、あらゆるスポーツ選手たちを讃える授賞式「ESPY AWARDS」にも候補選手として選出されたとのこと。

このままの勢いで、北京オリンピックでも活躍してほしいものですね!

戸塚優斗の出身中学や高校など学歴は?大学の学部や偏差値も調査した!まとめ

戸塚優斗の出身中学や高校など学歴は?
大学の学部や偏差値も調査した!

こちらについて紹介してきました。
北京オリンピックで金メダルが有力視されている戸塚優斗さん。

平昌の借りを北京で返してほしいものですね!
なお、戸塚優斗さんのwikiプロフィールや経歴はこちらで紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました