2022年の北京オリンピックで、スノーボードハーフパイプの金メダル候補の一人である戸塚優斗さん。
2021年の世界選手権で優勝を果たし、その名を世界にとどろかせています。
実は中学3年生で日本一になったこともある戸塚優斗さんですが、どのような方なのか気になりますよね。
そこで、戸塚優斗のwikiプロフィールや経歴は?
平昌は担架で退場も2021年は世界選手権優勝!
こちらについて紹介します。
戸塚優斗のwikiプロフィールは?
#2021も野性を解き放て !@XGames スーパーパイプ2年連続銀メダリスト、戸塚優斗@yuto675725 の今年の意気込みとは🔥#XGames Aspen 2021は1/29(金)-31(日)に開幕。#MonsterEnergy #UnleashedAtX #YutoTotsuka pic.twitter.com/yFJrt9zmid
— Monster Energy Japan (@MonsterEnergyJP) January 20, 2021
戸塚優斗さんは2022年1月現在、20歳です。
Twitterアカウントを見てみると、youtuberである東海オンエアのツイートを頻繁にリツイートしていました。
メディアなどでは明かしていませんが、東海オンエアのファンなのかもしれませんね。
また、インスタにはバイクに乗っている写真をアップしています。
過去にはカワサキのninja400に乗っている写真でしたが、直近ではBMWのS1000RRの写真をアップしていました。
2台保持しているのか、乗り換えたのか気になるところですね!
いずれにせよ、バイクが好きなこともよくわかりますね。
なお家族構成ですが、父・母・戸塚優斗さんの3人家族であると推察されます。
兄弟の情報などはネットをくまなく探したのですが見つからなかったため、一人っ子であると思います。
また、スノーボードは両親の影響で始めたとのことなので、両親がスノーボーダーであったのでは。
戸塚優斗さんには実の母親とは別に、第2のお母さんとして親しんでいた女性がいます。
それが元プロスノーボーダーである三井真紀さんです。
戸塚優斗さんが幼少の頃からコーチを務めており、実際に三井真紀さんのことをお母さんと呼んでいたそうですよ!
そんな戸塚優斗さんですが、兄と慕う人物がいました。
それは柳原真央さんです。
同じショップのチームに所属し、同じヨネックスと契約していたスノーボーダーです。
しかし、17歳の時に大会へ向かう途中に交通事故で若くして命を落としてしまいました。
柳原真央さんとはレッスンイベントで知り合い、現在のサポートショップである西東京市のHAVEN STOREも紹介してもらっています。
柳原真央さんの滑りを見て、戸塚優斗さんは技を盗んでいきスキルを上達させていました。
戸塚優斗さんは柳原真央さんについて次のように語っています。
「滑り、技、生活面、礼儀とかを習いました。あいさつが小さいってずっと怒られていた。感謝もあるし、そういう気持ちを忘れずにやっていきたい」
引用:スポニチアネックス
平昌では残念な結果となりましたが、北京では「兄」の思いと一緒に、金メダルを獲得できるかもしれませんね。
さて、次は戸塚優斗さんの経歴について紹介していきます。
戸塚優斗のwiki経歴は?平昌での動画も紹介
Yuto Totsuka won this year’s #BurtonUSOpen halfpipe title, his second year on the podium in a row. pic.twitter.com/6TcyufOk72
— Burton Snowboards (@burtonsnowboard) February 29, 2020
戸塚優斗さんの経歴について紹介します。
戸塚優斗さんがスノーボードを始めたのは2歳の時。
そしてハーフパイプを本格的に開始したのは小学校低学年の時となります。
神奈川県に住んでいた戸塚優斗さんは、山梨県笛吹市のカムイみさかスキー場に通い技を磨きました。
小学校5年の時に日本スノーボード協会公認プロ資格を取得しています。
2017年の中学3年生の時に出場した全日本選手権では、見事優勝を果たしました。
この大会には元世界選手権覇者の青野令さんやソチオリンピック銅メダリストの平岡卓さんも出場していましたが、それを抑えての優勝で注目の的となりました。
2017年9月にニュージーランドのカードローナ・アルパイン・リゾ・トで開催されたワールドカップシリーズハーフパイプ初戦で初参戦初優勝。
この年のワールドカップ種目別獲得ポイントでも1位となり総合優勝も獲得したことにより、平昌オリンピック代表に選ばれました。
しかし、平昌オリンピックでは2回目の滑りで転倒してしまい、担架で運ばれる事態に。
その時の動画がこちらです。
平昌オリンピック スノーボード 男子ハーフパイプ・決勝 戸塚優斗 アクシデントの瞬間。大丈夫だろうか。 pic.twitter.com/sbqBULn3nB
— What an Interesting (@WIW_on_Twi) February 14, 2018
この結果リタイアとなり、初めてのオリンピックは苦い思い出となりました。
平昌オリンピック以降の成績はこちらです。
2020 FIS World Cup Mammoth Mountain HP 優勝
2020 Dew Tour HP 2位
2020 US Open HP 優勝
2021 FIS World Cup Laax HP 優勝
2021 X Games Aspen HP 優勝
2021 FIS Snowboarding World Championships HP 優勝
2021 FIS World Cup Aspen HP 優勝
2021 National Championships HP 優勝
多くの大会で優勝していることから、戸塚優斗さんが北京オリンピックで金メダル候補であることがわかると思います。
オリンピックは他の大会とはまた違った緊張感があると思います。
しかし、若くして2度目のオリンピックなので、良い結果を残してくれるものと期待しています。
戸塚優斗のwikiプロフィールや経歴は?平昌は担架で退場も2021年は世界選手権優勝!まとめ
戸塚優斗のwikiプロフィールや経歴は?
平昌は担架で退場も2021年は世界選手権優勝!
こちらについて紹介してきました。
戸塚優斗さんは平昌では残念な結果となりましたが、北京オリンピックでは良い結果を残せると信じています。
表彰台、それも金メダル獲得を期待しています!
なお戸塚優斗さんの学歴については、こちらの記事で紹介しています。
こちらもぜひ参考にしてくださいね!