澤田愛子は東大出身で韓国籍?経歴や教授経験があるのか調査した!

澤田愛子,東大,韓国 SNSで話題

Twitterで熱い主張を述べている澤田愛子さん。
野球の大谷翔平選手に対して批判し、炎上していました。

そんな澤田愛子さんが東大卒という噂がありますが本当でしょうか?
また、検索するとサジェストワードに「韓国」と出ますが、韓国籍なのでしょうか?

気になったので、澤田愛子さんは東大出身で韓国籍なのか?
教授経験があるとのことなので、経歴についても調査したので紹介します。

澤田愛子は東大出身?

Twitterで過激な発言をする澤田愛子さんですが、東大出身なのか調べてみたところそのような事実はありませんでした。
看護専門学校を卒業した後、早稲田大学や上智大学大学院などは修了していましたが、東大に入学という情報はありません。

それではなぜ東大という噂があるのでしょうか?
それは、こちらのツイートが原因にあるようです。

東大が菅総理に従ったために軽蔑する、との投稿が行われていたのが原因のようですね。
しかし、国による強制ではなかったのでひれ伏した、とまで言うのは行き過ぎではないかと思うのですが。

インターネット上でも政府の批判はあった中で、賛同する声もあったようです。
しかも、澤田愛子さんは政府への批判ではなく東大を軽蔑する、と言っています。

軽蔑するまでのことだったのでしょうか?

澤田愛子は韓国籍なのか?

次に、澤田愛子さんが韓国籍なのでは?という噂。
こちらについて調査したところ、どうやらやはりTwitterの投稿が原因のようです。

大谷翔平選手の活躍を見て、韓国台湾出身者でもざらにいる、という投稿。
これにより炎上騒ぎになったのですが、韓国にも同じ活躍をする選手がいるなら挙げてみろ、という声が多数上がっていました。

また、澤田愛子さんはたびたび反日ともとれるツイートを投稿しています。
例えばこちら。

確実に日本は破滅、と宣言。
そして、こんな愚かな国はもう駄目とも言っています。

この反日の姿勢が韓国籍ではないか、と噂されている原因の1つではないでしょうか。
さらに、この方は安倍さん菅さんが相当嫌いなようです。

こちらにも、それが現れていますね。

コロナウイルスの爆発的な感染は東京オリンピックだと決めつけているようです。
確かにオリンピック後にはコロナウイルスの感染者は増えています。

しかし、オリンピックは無観客で行っていました。
また、オリンピックを見ている時は自宅のテレビで見ていた人が多いはず。

一部の人がオリンピックにかこつけて外で大騒ぎしていたようですが、そのような人はオリンピックがなくても騒ぐのではないでしょうか。

科学的な検証が行われていない中で語るのは、難しいのでは。

コロナウイルス対策が後手になっていることを相当強く批判しています。

この内容から判断するに、少し思い込みが強いように思われます。
ロックダウンで成功したオーストラリア、ニュージーランドと挙げています。

しかし、ニュージーランドはコロナウイルス感染者のために、再度のロックダウンを行うことが2021年8月17日に報じられています。

さらに、以前ロックダウンした際には国民がこれに反対しデモを起こしています。

オーストラリアも現在コロナウイルス感染者が急増しています。
ニュージーランド同様、オーストラリアでもロックダウンが行われています。

意見するのは自由だと思いますが、あまり調べずに決めつけた内容をツイートするのは、逆に不安を煽るだけではないのでしょうか?

澤田愛子の経歴は?教授歴もある?

澤田愛子さんの経歴について紹介します。
澤田愛子さんは1945年に名古屋で生まれています。

看護専門学校を卒業し、看護師の道へ。
その後、早稲田大学第一文学部人文専攻に進み卒業。

上智大学大学院哲学研究科博士課程および、千葉大学大学院看護学研究科修士課程修了。
三重県立看護短期大学助教授および北海道医療大学短期大学助教授となります。

1994年から、富山医科薬科大学医学部看護学科教授に就任。
他には、
・日本死の臨床研究会世話人
・日本医学哲学倫理学評議員
・日本生命倫理学会評議員
・ヨーロッパ医療哲学学会(ESPMH)会員
こちらを務めた経歴もあります。

大学を定年退職してからはフリーの研究者として活動を続けているようです。
Twitterでは、以前から過激な発言を展開していました。

2017年1月にテレビで見た元トランプ米大統領の支持者を見て「どうしてこんなにも品のない顔つきをしているんだろう」とTwitterで投稿しましたが、多くの批判があり投稿を削除しています。

また、度々安倍・菅政権を目の敵にし、次のようなツイートの投稿を繰り返しています。

大谷翔平選手の時も多くの批判があがりましたが、ツイートの削除はしていません。
フォロワーも2021年8月現在5.7万人いるようですね。

日々元気に、ツイートを続けていました。

澤田愛子は東大出身で韓国籍?経歴や教授経験があるのか調査した!まとめ

澤田愛子さんは東大出身?韓国籍?

経歴や教授経験は?
こちらについて紹介しました。

澤田愛子さんの大谷翔平選手への発言で、かなりの人が嫌悪感を示しました。
しかし、特にそれを撤回することもなく、Twitterで次々と投稿を続けています。

鉄のメンタルを持っているのでしょうか?
そのうちさらなる炎上を起こして、Twitterのアカウント削除騒ぎにならなければいいのですが。

なお、DAIGOさんとDaiGoさんを間違えてしまった花村恵子さんについてはこちらで紹介しています。

SNSで話題
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました