川勝平太の経歴や評判は?嫁や子供いるのかや犬の名前が長すぎの噂調査!

川勝平太,経歴,評判 政治経済

静岡の県知事である川勝平太さんが女性蔑視発言をしたことで、話題になっていますね。

「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる」という発言によるもので、川勝平太さんはこの発言に対して謝罪しています。

この静岡県知事である川勝平太さんは県知事足る人物なのでしょうか?
そこで、川勝平太の経歴や評判は?

嫁や子供いるのかや犬の名前が長すぎの噂調査!
こちらについて紹介します。

川勝平太の経歴は?出身なども調査!


川勝平太さんは、1948年8月16日に大阪府で生まれ、幼い頃は京都府京都市で育っています。
中学、高校は京都市内の洛星中学校、洛星高等学校に進学し卒業。

その後早稲田大学に進学し、政治経済学部経済学科を卒業しています。
卒業後は早稲田大学の大学院に進学し、経済学研究科で学びました。

1975年に修士課程を修了しています。
その後同大学の博士課程在学中にイギリスに留学。

オックスフォード大学で学び、大学で博士号を授与されています。
その後は早稲田大学の政治経済学部助手、講師、助教授の経験しています。

そして1990年には教授に昇任しています。
1998年には国際日本文化研究センターという機関で教授となりました。

2007年には静岡文化芸術大学の学長に就任にしています。
当時の理事長は静岡県知事石川嘉延氏であり、その誘いを受けて学長に就きました。

政治家に転身のきっかけとなったのは2009年です。

この年に小沢一郎氏などからの出馬要請を受けていますが、「身を理事長(石川嘉延知事)に預けている」という理由から固辞しています。

しかし、最終的には学校法人理事会に対し辞表を提出し、民主党、社会民主党、国民新党の推薦で出馬し当選を果たしています。

その後は2009年に静岡県知事に就任。
さらに2013年、2017年、2021年の知事選挙を通して4選となりました。

旗色が悪くなったのは2021年11月。

参院静岡選挙区補欠選挙の浜松市出身者への応援演説の中で、対抗候補の出身地である御殿場市を揶揄した発言をしています。

それがこちらです。

あちらはコシヒカリしかない。
ただ飯だけ食って、それで農業だと思っている。

引用:Yahoo!ニュース

このコシヒカリ発言を問題視した静岡県議会では、静岡県史上初の辞職勧告決議が提出、賛成47人、反対19人という結果となり可決されました。

しかし川勝平太さんは「今知事を辞することはできない」として、2021年12月1日現在まだ辞職してはいないようですね。

これは、辞職勧告決議には法的な拘束力はないためとされています。
とはいえ、多くの議員が辞職勧告に賛成しているので、察してほしいところ。

川勝平太の評判は?

川勝平太さんの評判はどのようなものなのでしょうか?
ネットの声を紹介します。

残念ながら、良い評判を見つけることはできませんでした。
長年静岡県知事として活動してきたため、支持はされているとは思います。

しかし直近の行動からはかなりの不評であることがわかります。
また、メガソーラー事業については多くの批判が集まっています。

こちらは別の記事でまとめていますので、最後に紹介します。

川勝平太には嫁や子供はいる?息子や娘なども調査

川勝平太さんは結婚して嫁や子供はいるのでしょうか?
川勝平太さんのプロフィールを確認すると、家族欄にはこのように記載されていました。

▽家族構成=愛妻、愛犬

引用:中日新聞

ここから推測すると、嫁はいることがわかりますが子供はいないものと思われます。

川勝平太さんをGoogleで検索すると、「息子」と補記されることもありますが、息子さんはいません。
なお、川勝平太さんの嫁は同い年で川勝貴美さんという方です。

川勝平太さんは嫁である貴美さんのことをボスと呼んでいるそうです。
さらに夫婦円満の秘訣は「妻に逆らわないこと」と話しています。

家庭では嫁の方が立場が上なのかもしれませんね。

川勝平太のペットの名前が長すぎる!

川勝平太さんの家族として紹介されている犬ですが、とても長い名前で知られています。
その名前がこちら。

クリ・クララ・ジョゼフィーヌ・アロイス・シュンペーター・ズン・カワカツ

これで1匹の名前です。
あまりにも長いですよね!

愛称はジョゼとのことですが、それなら最初からジョゼだけでも良かったのでは?と思ってしまいます。

この名前絵の由来は、川勝平太さんが尊敬している経済学者のジョゼフ・アロイス・シュンペーターにちなんでつけられたようです。

なお、2018年時点で14歳だったことを明かしており、2021年12月現在も生きていたら16歳か17歳ということになります。

犬種はトイプードルとのことですが、平均寿命は12歳から15歳と言われています。
もしかしたら、すでに亡くなっているかもしれません。

まとめ

川勝平太の経歴や評判は?
嫁や子供いるのかや犬の名前が長すぎの噂調査!

こちらについて紹介してきました。
お騒がせ県知事の川勝平太さん。

さすがにそろそろ辞め時ではないでしょうか。
既に辞職勧告は受けているので、ボスも納得するのでは?

なお、川勝平太さんはメガソーラー事業で批判をされています。
こちらの記事でまとめているので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました