田中英之のプロフィールや経歴は?統一教会との付き合いも調査した!

田中英之,プロフィール,経歴 政治経済

高市早苗さんが天皇陛下を政治利用したことが話題になっていますね。
その時に応援に駆け付けたのは京都4区に立候補した田中英之さん。

文部科学副大臣を務めていた田中英之さんですが、いったいどのような方なのでしょうか?
そこで、田中英之のプロフィールや経歴は?

統一教会との付き合いも調査!
こちらについて紹介していきます。

田中英之のプロフィールや経歴は?

高市早苗さんが天皇陛下を政治利用してまで応援していたのが、田中英之さん。
この方がどのような方か、調べたので紹介していきます。

まずはプロフィールから。

プロフィール

名前:田中英之(たなか ひでゆき)
生年月日:1970年7月11日
出身:京都府京都市
所属政党:自民党

2021年11月現在51歳の田中英之さん。
愛煙家であることから、議員連盟の「もくもく会」「自民党たばこ議員連盟」に所属しています。

現在受動喫煙防止による飲食店含めた公共施設では原則禁煙としていますが、もくもく会はこれに強く反対している会です。

また、自民党たばこ議員連盟は「零細かつ高齢化しているたばこ販売者の生活を守ること」を目的に集まった議員で構成されています。

しかし、もくもく会に所属していることを見ればわかるように、自身がたばこを吸いたいからではないのでしょうか。

このようなプロフィールを持つ田中英之さんですが、経歴についても紹介していきます。

経歴

京都府京都市に生まれた田中英之さんですが、出身高校は京都成章高等学校です。
この高校の偏差値はかなり幅が広く、49~67の間。

普通科ASクラスであれば偏差値は67、普通科アカデミークラスは偏差値57、普通科メディカルスポーツクラスの偏差値は49です。

高校卒業後は京都外国語大学に進学しています。
この大学の偏差値は45~55なので、高校は普通科アカデミークラスに所属していた可能性が高そうですね。

大学卒業後は職員として京都外国語大学で勤務しています。
1997年に父親である田中のぼるさんが、京都市会議長の任期中に急死。

補欠選挙がないため2年後の1999年に京都市会議員選挙に出馬し初当選となり、以降4期を務めています。

2011年には自民党が実施した京都府第4区支部長の公募に応募し、支部長に就任。
翌年の衆議院議員選挙で初当選を果たしています。

2014年、2017年で3選となります。
2018年には第4次安倍改造内閣で国土交通政務官に就任。

2021年10月に岸田内閣で文部科学副大臣に就任となりました。
このような経歴を持つ田中英之さんですが、統一教会との関係が疑われているようですね。

こちらについて調査したので紹介します。

田中英之は統一教会との付き合いがある?

田中英之さんは統一教会との関係があるようで、このような投稿が行われていました。
2021年4月4日に「新型コロナ終息を願う京都1万人祈りの集い」が予定されていましたが中止に。

このイベントは統一教会主催のイベントで、自民党国会議員の名前が世話人として記載されていました。
そこに田中英之さんを含む4人の議員の名前があったようですね。

この団体は1954年に韓国で創設された団体で正式には世界平和統一家庭連合という名前ですが、メディアでは旧略称の統一教会で呼ばれています。

日本では2015年に改称していますが旧名称の方が有名です。
公式サイトには統一教会や世界平和統一家庭連合の記載はありませんでした。

そのため実際にどのような関係があるかは不明です。
統一教会は韓国発祥ではありながら、キリスト教系の新宗教です。

しかしキリスト教徒からは異端とみなされている宗教。

宗教はなにを信じるかは個人の自由ですが、統一教会に関係していることは今後指摘されることになるかもしれませんね。

田中英之のプロフィールや経歴は?統一教会との付き合いも調査した!まとめ


田中英之のプロフィールや経歴は?
統一教会との付き合いも調査した!

こちらについて紹介してきました。
田中英之さんを当選させようと高市早苗さんは必死だったのでしょうが、「天皇陛下にもご迷惑がかかります」と発言するのはやりすぎではないでしょうか。

その応援のかいなく残念ながら小選挙区では敗れましたが、比例復活でなんとか当選した田中英之さん。
当選したからこそ、これから問題が持ち上がるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました