岸田文雄内閣の顔ぶれが徐々に決まってきました。
新型コロナウイルス対策を担う厚生労働相には後藤茂之元法務副大臣が任命されました。
後藤茂之さんは厚生労働省にふさわしい経歴の持ち主なのでしょうか?
そこで、後藤茂之のプロフィールや経歴は?
父親の経歴や過去の不祥事は?
こちらを紹介します。
後藤茂之のプロフィールや経歴は?
野田聖子氏は少子化相 厚労相に後藤茂之氏 岸田総裁 : 日本経済新聞 https://t.co/dDzedySPFx
— 清水功哉(日本経済新聞) (@IsayaShimizu) October 3, 2021
岸田内閣で後藤茂之氏は厚生労働相に起用されることが内定しています。
後藤茂之さんはどのようなプロフィールなのか、紹介します。
後藤茂之のプロフィール
2021年10月現在、65歳の後藤茂之さん。
後藤茂之さんは大のオペラ好きで、アメリカに留学中の際にはなんとニューヨークのメトロポリタンオペラに80回近く通ったそうです。
大学院時代の4ヶ月近い夏期休暇では、友人との1ヶ月を超える全米横断自動車旅行をしていた以外に、5週間にわたって1人でヨーロッパ音楽旅行、音楽祭めぐりを決行していました。
そんな後藤茂之さんですが、どのような経歴の持ち主なのでしょうか?
後藤茂之の経歴
東京都出身の後藤茂之さんは東京教育大学附属駒場高等学校を卒業、東京大学法学部に進学し卒業しています。
1980年に大蔵省に入省、大蔵省奉職中にアメリカ合衆国ブラウン大学大学院修士課程に留学し経済学修士号を取得しています。
日本に帰国し1996年に長野4区から出馬し落選するも、2000年の衆議院議員選挙で出馬し初当選を果たします。
2005年には小泉改造内閣で国土交通大臣政務官に任命。
2009年の衆議院議員総選挙で民主党新人の矢崎公二氏に敗れ落選。
2012年には矢崎氏を破り再選し、安倍内閣で法務副大臣に任命されています。
2013年10月に衆議院厚生労働委員長に就任されています。
2017年の衆議院議員選挙で6選しています。
岸田内閣で厚生労働相に任じられたのは、厚生労働委員長の経験があるからなのでしょうか。
しかし、後藤茂之さんは、以下の団体に所属しています。
神道政治連盟国会議員懇談会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
日本会議国会議員懇談会
速やかな政策実現を求める有志議員の会
北京オリンピックを支援する議員の会
TPP交渉における国益を守り抜く会
日韓議員連盟
たばこと健康を考える議員連盟
再チャレンジ支援議員連盟
国際観光産業振興議員連盟(カジノ議連)
有用微生物利活用推進議員連盟
ボーイスカウト振興国会議員連盟
自民党たばこ議員連盟やたばこと健康を考える議員連盟にも所属していることから、厚生労働相の役割を果たすことについては疑問が呈されています。
厚生労働大臣 後藤茂之議員
ワクチン担当大臣 堀内詔子議員
経済再生担当大臣 山際大志郎議員
(新型コロナ担当大臣兼務)さ、これからこれまでの主張やお仕事調べないと…
でも厚労大臣がタバコ議連は無いな…— とかげさん🦎@手指衛生はキホンのキ (@tokagehaaaan_md) October 3, 2021
後藤茂之という人は
まずタバコ議連の時点で不適格。
とくに厚労関係に詳しそうでもないし、田村さんよりダメそうですね。
これが適材適所ねぇ。#岸田内閣を1ヵ月で終わらせよう https://t.co/YJvArcuaGv— P.W.みこる (@356mikoru) October 3, 2021
後藤茂之の父親や祖父や大叔父は?
後藤茂之さんの父親ですが、伊藤忠商事アメリカ元総支配人、アメリカ伊藤忠元社長の経験があります。
アメリカに留学していた際、オペラ三昧ができたのは高いと有名なニューヨークの宿代を節約できたのは父親のおかげ、と自身のブログに記載されています。
父親がアメリカ伊藤忠のトップというのは、すごい親子関係ですよね。
それだけではなく、後藤茂之さんの大叔父はた鳥居篤次郎さん。
京都で盲学校教育に尽力した人物で、福祉施設である京都ライトハウスを創設。
それまでの経歴がみとめられ、ヘレン・ケラー賞や日本エスペラント学会の賞を、朝日新聞社会奉仕賞などを受賞しています。
さらには後藤茂之さんの祖父は臨済宗妙心寺派花園会の会長であり、母方の曽祖父は衆議院議員を務めた杉山藤太郎さんです。
かなり華やかな家系であることがわかりますよね。
父親が伊藤忠商事のお偉方なので、伊藤忠商事に入社すると思いきや後藤茂之さん自身は大蔵省に入省しています。
大学も東京大学の法学部出身なので、商社マンではなく官僚になることを目指していたのでしょうね。
後藤茂之の不祥事は?
自民党の岸田総裁は、山口壮元副外相を環境相に、後藤茂之元副法相を厚生労働相に充てる人事を固めました。https://t.co/qFaRif5y2V
— 毎日新聞 (@mainichi) October 3, 2021
後藤茂之さんは、過去に不祥事を起こしたことがあります。
そちらについても紹介しておきます。
2009年の衆議院議員選挙で、後藤茂之さんの運動員が公職選挙法違反(現金買収の約束、未成年者使用)の疑いで逮捕、送検された過去があります。
後藤茂之さん本人が行ったものではないものの、後藤茂之さん配下の人員が行った不祥事だけに、当時は問題視されたのではないでしょうか。
2014年12月のは衆議院選挙の期間中、投票所で投票管理者を務めていながら後藤の選挙運動をしたとして、後藤の後援会に属する男を公職選挙法違反(選挙事務関係者の選挙運動の禁止)容疑で長野地検に同日書類送検されています。
こちらも本人ではありませんが、関係者の不祥事が起こっています。
さらには、2012年にはアイティーエム証券が後藤茂之さんの政治資金パーティーの券を2度にわたって計80万円分購入していたと言われています。
後藤茂之さんはが証券会社の代表取締役個人から50万円の寄付を受け取っていたことや、証券会社の株式200株(額面で計1千万円)を所有していたことも大分合同新聞が報じています。
この1件について後藤茂之さんは共同通信の取材に対しては回答しておらず、事務所によれば「事実のようだが、額や日時など詳細は分からない」と答えているようですね。
この件については現在は報じられていませんが、経歴が汚れていないかの調査が始まれば、槍玉にあがりかねません。
その時に岸田内閣はどのように対応するのでしょうか。
後藤茂之のプロフィールや経歴は?父親や祖父や大叔父経歴がすごい!まとめ
後藤茂之のプロフィールや経歴は?
父親の経歴は?
こちらについて紹介してきました。
また、不祥事についても説明しています。
家系が豪華な顔ぶれながらも、不祥事などが気になるところ。
この不祥事についての追及が始まるかもしれませんね。
その時にはどのような説明をするのかが興味がわきますね。