山口壯のプロフィールや経歴は?嫁など家族構成や評判も調査した!

山口壯,プロフィール,経歴 政治経済

岸田新内閣が発足しましたが、環境相に山口壯氏が任命されましたね。
二階派に所属しており、今回が初入閣となります。

山口壯さんはこれまでにどのような経歴があったのか気になるところ。
そこで、山口壮のプロフィールや経歴は?

嫁や家族構成、評判は?
こちらについて紹介します。

山口壯プロフィールや経歴は?


これまでに兵庫県で当選6回を果たしている山口壯さん。
外務副大臣などの経験がありますが、岸田新内閣により初入閣となります。

山口壯さんがどのようなプロフィールなのでしょうか。

プロフィール

名前;山口壯(やまぐち つよし)
生年月日:1954年10月3日
出身:兵庫県相生市
趣味:テニス・スキー・音楽

珍しい名前ですが、これで「つよし」と読みます。
「壮」と似ている漢字のため、つい間違ってしまいがちですよね。

座右の銘は安岡正篤の「心に喜神を含む」。
これは「どんなに苦しい時でも楽しみを見つけ頑張る」という意味のようです。

硬い文章のように思えますが、意味は分かりやすいものですね。
そんな座右の銘を持つ山口壯さんの経歴についても紹介します。

経歴

1954年兵庫県に生まれた山口壯さんですが、兵庫県・私立の淳心学院中学校・高等学校を卒業しました。
その後、東京大学法学部に進学、卒業をしています。

1979年に外務省に入省し、経済局国際機関第二課に配属されます。
1980年より在外研修で在アメリカ合衆国日本国大使館に勤務しながら、ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院で学び、修士号を取得しました。

さらには1989年には同大学で博士号を取得。
その後新進党幹事長であった小沢一郎氏の誘いを受け、1995年に外務省を退官します。

翌1996年の第41回衆議院議員総選挙に新進党公認で兵庫12区から出馬するも落選。
2000年に再び出馬し、初当選を果たしました。

2003年には落選するも、2005年に2年ぶりに当選。
2006年に外務大臣に就任します。

2009年には3選となる当選し、2011年3月「日本のグランド・デザイン」研究会を発足、代表世話人に就任しました。
同年7月には国家戦略担当として内閣府副大臣に任命されます。

9月に発足した野田内閣では外務副大臣に任命され、第2次野田内閣まで勤めています。
2012年には4選目の当選となり、民主党のネクスト外務大臣に就任するも2013年12月に民主党の離党届けを提出し無所属に。

無所属のまま自民党の二階派に入会します。
これを問題視した民主党は、山口壯氏を除籍処分としました。

2014年には二階氏の支援を受けて5選目を果たします。

2015年1月には通常国会で自民党会派に入会し入党が認められるものの、2014年の総選挙で自民党兵庫県連が擁立した戸井田真太郎を破って当選した山口壯さんの自民党入党に難色を示される事態に発展。

兵庫県連への所属が受け入れられなかったことから二階氏の地元である自民党和歌山県連に暫定的に入会。
翌年の2016年には兵庫県連への入会が認められたために、正式に自民党兵庫県連に所属します。

同年には衆議院安全保障委員長に就任し、2017年には驚異の得票率62.8%で6選目となりました。
2020年10月に高鳥修一氏に代わり自由民主党筆頭副幹事長に就任し、さらに12月には二階派事務総長しています。

山口壯の嫁や家族構成は?

山口壯さんの嫁や家族構成についても紹介します。
嫁の名前は牧子さんという方ですが、この方の家系図がかなり華々しいものになっています。

曽祖父が元衆議院議員である森国造氏で、祖父も同じく元衆議院議員である中村庸一郎氏。
中村庸一郎氏は日東交通の社長も務めており、大日本セロファンや桜ゴムなど20数社の役員、千葉銀行の監査役などを務めていました。

もう一方の祖父が元富国生命社長である森武臣氏で、叔父が元衆議院議員で宮澤内閣の環境庁長官、小渕内閣では法務大臣も経験している中村正三郎氏となっています。

そして山口壯さんと牧子さんの間には長女と次女の二人の娘さんがいます。
二人の娘さんがどのような方なのかは公表されておらず、詳細は不明です。

山口壯さんの公式HPに写真が掲載されていました。

山口壯,プロフィール,経歴
引用:山口壯公式HP

1990年5月の写真のようなので、娘さんも今ではかなり大きくなっているのではないでしょうか。
おそらく30歳代くらいなのではないかと予想されるので、既に結婚しいているのかもしれませんね。

特に山口壯さんの娘さんが国会議員である、といった話は聞かないので、一般企業に就職した可能性が高いと思われます。

山口壯の評判は?

山口壯さんの評判はどのようなものなのでしょうか?
ネットの評判を紹介します。

いきなりショッキングな評判が。
しかし、これはどうやら誤りのようです。

誰かが後から名前を変えた可能性があるようですね。
しかし、これを見ていない人の中には誤った認識がされたままということも考えられます。

今のところ山口壯さん本人は否定も肯定もしてはいません。

外交担当のイメージが強いとのことも指摘されています。
環境大臣としては初の経験となりますが、COP関連で外務副大臣としてのキャリアが活かされるのではないでしょうか。

なお、山口壯さんに期待する声で多かったのは、前任者が行ったレジ袋の有料化を元に戻してほしい、ということ。

なお自民党の桜田義孝衆議院議員から既に提言されているようです。
まずはメリットデメリットの見える化からでしょうか。

レジ袋の有料化により、スーパーやコンビニなどではレジ袋の配布量は削減されているようです。
しかしながらその一方で、100円ショップで袋を購入し、それを使うという結果的には袋の削減がされていないなど、一部で問題視されていました。

また、万引き被害にも繋がることもあったようなので、よく考えて実行してほしいものですね。

山口壯のプロフィールや経歴は?嫁など家族構成や評判も調査した!まとめ

山口壯のプロフィールや経歴は?
嫁など家族構成や評判は?

こちらを紹介してきました。
環境相として、大きな期待がかけられている山口壯さん。

これまでのキャリアを活かして強い実行力で改革を期待したいところですね。

タイトルとURLをコピーしました