金城希龍のwiki風プロフや経歴は?自衛隊での活躍内容を紹介!

金城希龍,wiki スポーツ選手

東京オリンピックのレスリング女子57kg級の金メダリストである川井梨紗子が結婚したことを、自身のSNSで発表しました。
お相手はレスリングの選手である金城希龍さん。

実はこの方、自衛隊に所属したこともあります。
そこで、金城希龍のwiki風プロフィールや経歴は?

自衛隊ではなにをしていたのか?
こちらについて紹介します。

金城希龍のwiki風プロフィールや経歴は?


金城希龍さんのwiki風プロフィールや経歴を紹介します。
まずはwiki風プロフィールから。

wiki風プロフィール

金城希龍さんのwiki風プロフィールはこちらです。

名前;金城希龍(きんじょう きりゅう)
生年月日:1993年1月14日
出身:沖縄県
身長:173cm
所属:敦賀気比高に教員として勤務

2021年8月現在、28歳の金城希龍さん。
川井梨紗子さんとは2歳差での結婚となりました。

ネットの情報を見ると、まだ自衛隊に勤務しているという記事を見かけますが、自衛隊にいたのは2021年3月まで。
2021年4月からは福井・敦賀気比高で教員として勤務しレスリング部で指導を行っています。

経歴

金城希龍さんは沖縄の出身です。
沖縄県にある浦添工業高校出身。

東京オリンピックで銅メダルを獲得した屋比久翔平選手もこの高校出身です。
この高校を卒業した金城希龍さんは上京し、国士館大学に入学。

卒業後は自衛隊で自衛官となったようですね。
そのあとは敦賀気比高の教員となりました。

なお、金城希龍さんはレスリングでの成績もかなりのものです。
16歳の頃から大会上位の成績を収めています。

2019年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級で7位
2018年:全日本選手権 男子フリースタイル・65kg級 2回戦
2018年:国民体育大会 成年・74kg級で5位
2018年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級 一回戦
2017年:全日本選手権 男子フリースタイル・65kg級で3位
2017年:国民体育大会 成年・65kg級で2位
2017年:全日本社会人選手権 65kg級で2位
2017年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級で3位
2016年:全日本選手権 男子フリースタイル・65kg級で5位
2016年:全国社会人オープン選手権 65kg級で2位
2016年:全日本社会人選手権 65kg級で2位
2016年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級で5位
2015年:全国社会人オープン選手権 65㎏級で2位
2014年:全日本選手権 男子フリースタイル・65kg級 2回戦
2014年:全日本学生選手権 65kg級で3位
2013年:アジア・ジュニア選手権 66kg級で10位
2013年:JOC杯ジュニア 66kg級で3位
2011年:アジア・ジュニア選手権 55kg級で8位
2011年:JOC杯ジュニア 55kg級で2位
2009年:国民体育大会 少年・50kg級で3位
2009年:JOC杯カデット 50kg級で3位

2017年の国体では、東京オリンピックに出場した乙黒圭祐選手に敗れ、惜しくも準優勝。
東京オリンピックの選考からは惜しくも漏れてしまっていました。

金城希龍の自衛隊での活躍は?

金城希龍さんですが、自衛隊体育学校で自衛官として勤務していました。
自衛隊体育学校は埼玉県朝霞駐屯地内にあり、女子ボクシングで銀メダルを獲得した並木月海さんなどもこちらに勤務しています。

金城希龍さんはこの自衛隊体育学校で自衛官アスリートとして活躍していました。
自衛隊アスリートになるには二通りの方法があります。

一つは対象は世界で活躍できる資質があると認められ、体育特殊技能者として採用された場合です。
この場合は、自衛隊入隊と共に自衛官アスリートとして認められます。

もう一つは一般曹候補生・自衛官候補生として採用された場合、自衛官として入隊し、新隊員教育等の基礎的な教育(約6か月)を受けます。
部隊へ配属されたのち特別体育課程学生候補者集合訓練に参加、2回の選考を受け選考されると自衛官アスリートとして認められることになります。

金城希龍さんがどちらの方法で自衛官アスリートになったのかは情報がありません。
しかし、多くの輝かしい経歴を残しているのを見ると、いきなり自衛官アスリートとして入隊したのではないかと予想されます。

それだけ金城希龍さんの才能が認められていた、ということになりますね。

金城希龍の馴れ初めは?

2020年1月に二人で写っている写真がありました。
さらに、こちらの報告があったSNSには、5年間付き合っていたことを思わせるような言葉が書かれています。

互いにレスリングのトップ選手だったことを考えると、レスリングを通じて親しい仲になったのではないかと思われます。
金メダルを獲得しましたが、まだまだトップ選手である川井梨紗子さん。

川井梨紗子さんを支える大きな存在である金城希龍さんが、これまでよりもさらに近い関係になりました。
選手としても、よき夫婦としても、互いに支えあう関係が続くことを期待しています。

金城希龍のwiki風プロフや経歴は?自衛隊での活躍内容を紹介!まとめ

金城希龍さんのwiki風プロフィールや経歴は?
自衛隊での活躍内容は?

こちらについて紹介してきました。
お二人ともまだまだ若く、これからも選手としての活躍が期待されます。

二人はこれまでと違った新たな関係になったことから、互いにより強い力になることでしょう!
今後のお二人の活躍、期待しています!

タイトルとURLをコピーしました