池崎大輔のプロフィールや経歴を紹介!高校や結婚しているかも調査!

池崎大輔,プロフィール,経歴 スポーツ選手

東京パラリンピックがいよいよ開始されましたね!
初日の注目競技は車いすラグビーです。

エースを務める池崎大輔さんはイケメンで話題になりそうです。
そこで、池崎大輔さんのプロフィールや経歴は?

出身高校は?結婚している?
こちらについて調査したので紹介します。

池崎大輔のプロフィールや経歴は?


車いすラグビーはその競技の激しさからマーダーボール(殺人球技)と呼ばれています。
そんな激しい競技で日本のエースを務めるのは池崎大輔さん。

池崎大輔さんのプロフィール、経歴を紹介します。

池崎大輔のプロフィール

名前:池崎大輔(いけざきだいすけ)
生年月日:1978年1月23日
出身:北海道函館市
所属:三菱商事株式会社/TOKYO SUNS
ニックネーム:イケ
障害クラス:3.0

池崎大輔さんは2021年8月現在、43歳です。
スポーツ選手としては高齢の部類に入ると思うのですが、日本代表ではエースを務めています。

障害クラスですが、障害の重い順で0.5から3.5の7段階に分類されます。
チーム内では比較的軽い障害となります。

障害については、経歴で紹介をします。

池崎大輔の経歴

1978年に生まれた池崎大輔さんですが、6歳の時に手足の筋力が徐々に低下する難病である「シャルコー・マリー・トゥース病」と診断されます。

この病気の治療法は見つかっておらず、現在もこの病気は進行しています。

小中学校ではサッカーも野球も友達と一緒にやっていたそうですが、握力がないためにバットが飛んでしまったこともあったそうです。

筋肉の衰えが進行した中学3年生の時に、足首を固める手術を受けたために車いす生活となります。

一度は諦めたスポーツですが、1995年の高校生の時に車いすバスケットボールを始めました。
歩けなくなっても車いすでスポーツができることに感動し、しかも車いす競技では花形に位置する車いすバスケ。

仲間とひとつになり共感しあう居心地の良い空間で、車いすバスケにのめりこみました。
しかし、徐々に腕の筋力が低下しプレーが思うようにできなくなります。

車いすバスケを始めて15年経った2008年、肘から先の筋力が低下したためにボールの扱いがうまくできなくなります。

さらに、車輪のブレーキ操作がうまくいかず、思い悩みます。
そんな時に誘いがあったのが、札幌を拠点として活動する車いすラグビーチームの北海道Big Dippersです。

見学に行った池崎大輔さんは、ボールが楕円形ではないことや傷だらけの車いすに衝撃を受けます。
そこで初めて競技用車いすに乗り、試しに行ったタックルで相手が1~2m吹っ飛んだことに快感を覚えます。

同時に「世界を目指すアスリートとしての人生を歩める!」と思ったそうです。
2009年にこのチームに入団した時は既に30歳。

その翌年には日本代表に選出されます。
さらにその年の世界選手権ではベストプレーヤーに選出、日本を3位に導きました。

ロンドンオリンピックでは惜しくもメダルに届かず4位。
その悔しさからシアトルのチームで武者修行もしたそうです。

2016年7月に三菱商事に入社。
その年のリオオリンピックでは悲願の銅メダルを獲得しました。

2018年の世界選手権では日本は初優勝を成し遂げ、池崎大輔選手は最優秀選手に選ばれました。
しかしリオでの銅メダルに納得がいかず、2019年には日本代表が多く在籍するTOKYO SUNSへ移籍。

日本代表が多くいるチームで、少しでも一緒にいる時間を過ごすために移籍を決意しました。
そして、2021年パラリンピックは東京で開催されます。

目指すはもちろん金メダル!

池崎大輔の出身高校は?


池崎大輔さんが車いすバスケットボールを始めた高校時代。
この高校は岩見沢高等養護学校です。

北海道岩見沢市にある高校で、北海道全域の肢体不自由がある生徒を対象に高等学校に準じた教育を行っている学校です。

写真部が特に有名で、写真甲子園にも出場している高校です。
岩見沢高等養護学校のHPでは、車いすバスケットボールが部活動を行っていることを確認することが出来ました。

ここからさらに、車いすバスケットボールのプロ選手が輩出されるかもしれませんね!

池崎大輔は結婚している?

イケメンの池崎大輔さんは結婚しているのでしょうか?
こちらについて調査したところ、結婚して子供も2人いることがわかりました。

【公式】PARA☆DO!<#7池崎大輔選手>

こちらにお子さん2人が映っていますね。
この動画は2016年に公開されており、長女である「なな」ちゃんは当時4歳だったようですね。

となると、結婚は2011年以前ではないでしょうか。
なお、長男は「一(はじめ」くんで、この時は2歳です。

2021年現在、ななちゃんは9歳、はじめくんは7歳くらいだと思います。
なお、奥様の情報はありませんでした。

おそらく奥様は一般人の女性なので情報が公開されていないのでしょうね。
東京パラリンピックでは二人のお子さんは小学生。

テレビでお父さんである池崎大輔さんの活躍を目にすることでしょう!

池崎大輔のプロフィールや経歴を紹介!高校や結婚しているかも調査!まとめ

池崎大輔さんのプロフィールや経歴は?
出身高校は?結婚はしている?

こちらについて紹介してきました。
最初に始めたのは車いすバスケットボールだったんですね!

そこから病気が進行し、車いすラグビーに移行しました。
なお、現在も病気は進行していますが、運動をすることで進行を遅らせているようです。

東京での晴れ舞台、2人のお子さんに良いところをきっと見せられると期待しています!

タイトルとURLをコピーしました