高市早苗が応援演説で天皇利用発言した動画がコレ!ネットの反応も!

高市早苗,天皇陛下,動画 政治経済

自民党の高市早苗さんが衆院選で、田中英之氏の応援演説を行ったことで大きな話題になっています。
それは天皇陛下を政治利用しているのではないか?ということ。

高市早苗さんは本当に報道の通り、天皇陛下の名前を出していたのでしょうか?
そこで、高市早苗の天皇陛下発言の動画を探してみました。

また、ネットの反応についても併せて紹介します。

高市早苗の天皇陛下発言の動画は?

衆院選の京都4区に立候補した田中英之さんの応援にかけつけた高市早苗さん。
その際の応援演説が天皇陛下を政治利用したのではないか?と言われていますね。

本当にそのようなことを発言したのか、動画を探してみたところ見つかりましたので紹介します。
こちらがその時の動画です。

田中英之さんが現職の文部科学副大臣であることを紹介しつつ、天皇陛下の認証が必要な立場であることを説明しています。
そして、万が一にも田中英之さんが京都4区で落選した場合、大変お忙しい天皇陛下に再度認証していただく必要がある、と語っていました。

報道通りの文言そのままが語られていたことになりますね。
しかし高市早苗さんの事務所に問い合わせたところ、「政治利用の意図など全くございません」と答えています。

実際に意図するところではなかったのかもしれませんが、天皇陛下の名前を出して応援演説をしていたことは事実。

総裁選で立候補し、初の女性首相になるのでは?と期待を背負ったこともある高市早苗さんですが、これが大きな問題に発展することになれば、今の立場も危うくなるのではないでしょうか。

この発言に対しネットの反応についても見ていきましょう。

高市早苗の天皇陛下発言のネットの反応は?

高市早苗さんの天皇陛下の名前を出しての応援演説についての、ネットの反応を紹介していきます。

天皇陛下が副大臣の認証を行うのは務めであり、それを一度も迷惑だと言ってはないのに勝手に捏造するのは問題である、という意見がありました。
確かにこれはもっともな話で、忙しいからといってその務めをやりたくないというのは聞いたことがありません。

これを迷惑をかけたというのは筋違いな話ですよね。
他の方の意見も見てみましょう。

こちらでは天皇に迷惑をかけるから当選を、という発想がいけないと投稿されていました。
高市早苗さんの応援演説を聞いていて、違和感をおぼえました。

その違和感の正体がこれだとわかりました。
「迷惑かけてはいけない=当選させてくれ」という発想が出てるんですよね。

しかし、なぜそこに天皇陛下と当選が結びつくのかが理解できませんでした。
その一方で、このような意見もありました。

マスコミの印象操作であり悪意を感じるという意見や、揚げ足取りではないかという意見もありました。
この報道では「自民党の要職にある人物の発言として非常に問題」と記載されていましたが、実際どの程度の問題なのかは自分は判断できませんでした。

とはいえ、このような時に天皇陛下の名前を出すのはなにか間違っているのではないか、という印象。
本当にこれが問題視されるようであれば、高市早苗さんの進退にもつながってくる事態になることも考えられますね。

このまま平穏無事に終わるのか、問題視されるのか。

高市早苗の天皇陛下発言の動画はある?ネットの反応についても紹介!まとめ

高市早苗の天皇陛下発言の動画はある?
ネットの反応についても紹介!

こちらについて説明してきました。
高市早苗さんが応援した田中英之さんは小選挙区では敗れたものの、比例復活で当選を果たしています。

まだ当選していてよかった、というところでしょうか。
なお、この田中英之さんがどのような人なのかはこちらの記事で紹介しています。

気になる方はぜひ見てみてくださいね。

政治経済
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました