接種証明アプリはマイナンバーが必須?検索できない対処法も調査!

接種証明アプリ,マイナンバー,必須 SNSで話題

新型コロナウイルスのワクチン接種の電子証明書の運用が開始されました。
デジタル庁が開発したアプリで、スマホにインストールをしマイナンバーカードをかざすだけで証明書が発行されます。

しかし、マイナンバーカードを持っていないとデジタル接種証明は使用できないのでしょうか?

また、GooglePlayやAppStoreで公開されているアプリですが、検索してもヒットしないとネットで言われています。

そこで、接種証明アプリはマイナンバーカードが必須?
検索できない対処法も調査!

こちらについて紹介します。

接種証明アプリはマイナンバーカードが必須?

デジタル庁は2021年12月20日、ワクチン接種証明アプリの公開を開始しました。
AndroidとiPhoneどちらでも利用可能です。

こちらの使い方は非常に簡単で、マイナンバーカードをスマホにかざし、本人確認を行うだけです。
その際に、マイナンバーカードのパスワードが必要となります。

ここで気になったのは、マイナンバーカードを持っていない国民はワクチン接種のデジタル証明書は取得できないのか?という点ではないでしょうか。

現在のアプリの作りではデジタル証明書に以下のいずれかが必要となります。

・マイナンバーカード
・パスポート

マイナンバーカードを持っていない人はパスポートがあれば良いのか?と思いますよね。
しかし、パスポートを使用したワクチン接種証明書は海外向けのもの。

現状国内で使用する場合にはマイナンバーカードが必須です。

マイナンバーカードを国民に作ってもらえるよう、給付金の条件にしたりと国はがんばっているところですが今のところ効果は見えていません。

マイナンバーカードを先に作るともらえる給付金の金額が減ってしまうという報道もあることから、まだ作らない方が良いとの判断もされていました。

そのために依然として作っていない国民が多数います。
ただし、現状ワクチン接種のデジタル証明書の使い道は決まっていません。

そのため、急いで作らなくてもよいかと思われます。

接種証明アプリがGoogleplayやAppStoreで検索できない時の対処法は?

GooglePlayやAppStoreで「接種証明」などで検索しても、デジタル庁が提供する国公式のアプリが検索結果に表示されないことが判明しています。

いまだにCOCOAアプリが検索結果に出たり、そもそも聞いたこともないような野良アプリも検索結果に表示されます。

2021年12月20日10時現在、「新型コロナワクチン接種証明書書アプリ」で検索してもヒットしませんでした。

この混乱に乗じて詐欺アプリなども出現する可能性があるため、公式アプリをダウンロードしたいところ。

そこで、ワクチン接種証明アプリが検索できない時の対処方法を紹介しておきます。

一番間違いないのは、デジタル庁の公式HPから公式アプリへのリンクを踏んでインストールすることです。

デジタル庁公式HP

こちらに記載されているリンクやQRコードを読み込んでアプリをインストールしましょう。
ここからなら、間違いなく公式の接種証明アプリをインストールすることできます。

接種証明アプリの評判は?

コロナワクチン接種証明アプリのネットの評判についても紹介しておきます。
概ね好評のようですね。

マイナンバーカードがあれば、スムーズに証明書を発行できるようですね。
アプリ自体もわかりやすく良かった、という評判がありました。

それだけではなく、動作が重くならないように、とにかく軽くしているのが良い、との評価もありました。

もっさりしているアプリはそれだけでストレスがたまるので、そのようなアプリでないということは良いですね!

一方、やはり検索では見つからずに混乱する、という声もあがっています。

下の方に行くと出てくるとのことですが、たくさん検索結果が出る中でそのアプリが公式なものなのか?を判断するのも怖いですよね。

やはりデジタル庁の公式HPに飛んでからインストールするのがおすすめです。

接種証明アプリはマイナンバーが必須?検索できない対処法も調査!まとめ

接種証明アプリはマイナンバーが必須?
検索できない対処法も調査!

こちらについて紹介してきました。

現状ではマイナンバーが必須であるため、ワクチン接種のデジタル証明が必要な人はマイナンバーを先に取得しておきましょう。

とはいえ、現在ではデジタル証明が必要な場面はありません。
しかし、今後国の施策によってはこの証明書が必要な局面が出てくるかもしれませんね。

なぜアプリをデジタル庁が開発したのかについては、こちらの記事で紹介しています。
ぜひ併せて読んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました