真鍋淑郎の嫁や子供は?家族構成やなにをしている人物なのか紹介!

真鍋淑郎,嫁,子供 エンタメ

2021年のノーベル物理学賞で真鍋淑郎さんが受賞されたことで、大きな話題になっています。
真鍋淑郎さんは90歳で受賞となりましたが、奥様が報道番組でコメントをしていました。

真鍋淑郎さんの嫁や子供などはどのような方なのでしょうか?
また、家族構成は?

こちらについて紹介します。

真鍋淑郎の嫁はどのような人物?


ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんですが、報道番組で奥様がコメントを寄せていたことから結婚していることはわかりました。

この奥様はどのような方なのでしょうか?
調べてみたところ、表千家の茶道教室を開催しているようです。

奥様は真鍋信子さんという方で、年齢は現在公開されていません。
奥様も真鍋淑郎さんと一緒にアメリカのニュージャージー州プリンストン在住で、そこで茶道教室を開いています。

また、プリンストンのアダルトスクールで日本料理も教えていたそうです。

お茶や日本料理など日本の伝統をアメリカのプリンストンの地で教えられているということで、奥様も素晴らしい方であることがわかりました。

2011年4月にマンハッタンで行われた茶会では、あのデヴィ・スカルノ夫人を招いての開催もされていたようです。

真鍋淑郎,嫁,子供
引用:茶の湯草芽庵ニューヨーク表千家流

こちらは2013年11月16日に行われた茶会の様子です。
前列の右から2番目が信子さんになります。

真鍋淑郎,嫁,子供
引用:茶の湯草芽庵ニューヨーク表千家流

この席では信子さんは目出度い鯉を型取ったお菓子を用意したとのことです。
また、こちらは信子さんが主宰したお茶会のイベントでの一枚。

真鍋淑郎,嫁,子供

引用:アメブロ「研究者の妻はフラワーデザイナー in アメリカ★」

アメリカ在住の方が信子さんが主宰のお茶会に参加した時の写真となります。
信子さんは明るく気さくな方であることを紹介していました。

先生お手製のお茶菓子も美味しかったことを伝えています。
日本から離れた土地でのお茶会なのに、日本を感じる和やかな会だったのでしょうね。

真鍋淑郎さんは今回の受賞に際し、次のように述べています。

ノーベル物理学賞・真鍋淑郎さん「もう彼女(妻)がいなかったら、僕はもう生きていなかったかもしれない。感謝以外のなにものでもないです」

真鍋さんの妻・信子さん「私は主人をいつもリスペクトしているし、楽しく2人で人生過ごしながら、お仕事一生懸命やっていただく」

引用:FNNプライムオンライン

互いに支え合って生きているのがわかるコメントですよね。
次は、真鍋淑郎の子供について紹介していきます。

真鍋淑郎の娘はどのような人物?


真鍋淑郎さんには娘さんがいます。
真鍋渚さんという方で、プロフィールはこちらのとおり。

名前:真鍋渚(まなべ なぎさ)
生年月日:1963年

上のFacebookでは、娘さんとの一枚をプロフィールに設定した際の写真です。
そしてFacebookには真鍋淑郎さんがヨガをしている場面も投稿されていました。

90歳とは思えないポーズですね!
渚さんは真鍋淑郎さんがプリンストン大学に勤めることになった1968年、5歳でアメリカに移住しています。

その後、1958年にイエール大学を卒業。
そして1989年にはLa Varenne(パリのフランス料理学校)卒業。

1991年にはハーバード大学ビジネススクールを卒業しています。
ハーバード大学では、大学経営大学院でMBAも取得しています。

大学卒業後は金融グループとして名高いモルガン・スタンレーに数年間勤務。
その後は複数企業に渡りマーケティング職で20年近く勤務していたとのこと。

経歴を見ると、Coca-Colaの文字があるのもわかります。
その後11年間キングストンのシンプリースタジオでヨガのシニアインストラクターを務めました。

2021年10月現在は、Northeast Organic Association of N(ニュージャージー州北東部結城窯業協会)にて事務局長を務めています。

渚さんは2002年にOscar Schofield(オスカー・スコフィールド)さんと結婚しています。
この方はラトガーズ大学海洋沿岸科学部で生物海洋学者として活動しています。

研究内容の一部には、温暖化に関することもあるようですよ!

真鍋淑郎の家族構成は?

真鍋淑郎さんの奥様と娘さんを紹介しました。
真鍋淑郎さんはどのような家族構成なのでしょうか?

真鍋淑郎さんと奥様である信子さんの間には渚さんの1人娘。
そして渚さんには3人のお子さんがいるそうです。

そのため真鍋淑郎さんには3人のお孫さんがいるということに。
お孫さんの情報の詳細については調査したのですが見つかりませんでした。

ただ、3人の名前はこちらです。
・サマンサ(女の子)
・トビアス(男の子)
・アレグラ(女の子)

渚さんは2021年10月現在58歳なので、3人とも成人されているものと思われます。
渚さんご夫婦は2014年にキングストンの農場を購入しています。

Riverstoan農場と名付けて営んでいることから、3人とも農場経営に携わっているのかもしれません。

真鍋淑郎の嫁は子供は?家族構成やなにをしている人物なのか紹介!まとめ

真鍋淑郎の嫁や子供はどのような人物?
家族構成は?

こちらについて紹介してきました。
ご家族揃って素晴らしい人物であることがわかりました。

娘さん夫婦の経歴も立派なものなので、お孫さんの将来も楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました