麻生要一のwikiプロフや経歴は?高学歴で麻生太郎との関係調査!

麻生要一,wiki,経歴 SNSで話題

今ネットで麻生要一さんが話題になっています。
なぜかというと、品川駅に「今日の仕事は楽しみですか」という広告をずらっと掲載したため。

ネットでは「社畜回廊」と呼ばれており、この広告はわずか1日で撤去されました。
この麻生要一さんとはどのような人なのでしょうか?

そこで、麻生要一のwikiプロフィールや経歴は?
高学歴と言われる学歴や麻生太郎氏との関連は?

こちらについて紹介します。

麻生要一のwikiプロフィールや経歴は?


麻生要一さんとはどのような人なのでしょうか?
まずはwiki風プロフィールを紹介します。

プロフィール

名前:麻生要一(あそう よういち)
生年月日:1983年4月6日
職業:起業家 投資家 経営者

麻生要一さんは、このような職に就いています。

株式会社アルファdrive 代表取締役社長兼CEO
株式会社ゲノムクリニック代表取締役 共同経営責任者(経営・ファイナンス管掌)
株式会社UB Ventures ベンチャー・パートナー
株式会社ニューズピックス 執行役員
一般社団法人ドリーム・ドリブン・カンパニー理事
株式会社アシロ 社外取締役
NPO法人neomura 監事
株式会社DentaLight 社外取締役
株式会社アミューズ 社外取締役

肩書がかなり多い印象ですね。
それもそのはず、職業が起業家・投資家・経営者と多岐に渡っています。

2021年10月現在、9つの肩書を持っていることになります。
これだけの肩書を持つ人物は、どのような経歴なのでしょうか?

経歴

麻生要一さんの経歴を紹介します。

年月 略歴
1983年 誕生
2006年4月 株式会社リクルート入社
2013年4月 株式会社ニジボックス代表取締役
2018年2月 株式会社アルファドライブ創業、代表取締役(現任)
2018年4月 株式会社ゲノムクリニック創業、代表取締役(現任)
2018年6月 株式会社UB Venturesベンチャー・パートナー(現任)
2018年7月 一般社団法人ドリーム・ドリブン・カンパニー理事(現任)
2018年7月 株式会社ニューズピックス入社
2018年9月 株式会社ニューズピックス執行役員(現任)
2019年3月 株式会社アシロ社外取締役(現任)
2020年1月 NPO法人neomura監事(現任)
2020年4月 株式会社DentaLight社外取締役(現任)
2020年6月 当社社外取締役(現任)

引用:健全!どんぶり会計β版「株式会社アミューズ 役員の略歴」

麻生要一さんは株式会社リクルートに入社していますが、入社前からある企画を行っていました。
入社前研修として、リクルート社から「旅をしてブログを書け」という研修を命じられたとのこと。

そこで、旅先できれいなお姉さんの写真を撮ってブログにアップする、という企画を思いついたそうです。
しかし、博多美人を探して九州へ向かい、天神の街頭で女性に声をかけるも、全く取り合ってもらえず。

思考を変え、この時期に行われていた大学祭に目を付けます。
福岡大学で企画を断行すると、次々と写真を撮ることに成功しています。

その後リクルート社に入社するも、当初は先輩社員から嫌われてしまったようで、罵詈雑言を浴びることに。
そのような逆境も跳ね除け、社内新規事業で優勝を勝ち取った経験も。

リクルートでは定期的にNew-RINGと呼ばれる社内新規事業のビジネスプランコンテストを開催していました。
R25やゼクシー、ホットペッパーなどはこの企画から生まれています。

このNew-RINGで2007年に721もの企画があるなかで優勝したそうです。
かなり優秀であることがわかりますね。

その後も順調にキャリアを伸ばしていきます。
IT事業子会社の株式会社ニジボックスを立ち上げ、150人規模まで事業を拡大します。

そしてスタートアップ企業支援プログラム「TECH LAB PAAK」を設立、約300社の立ち上げを支援。
そこから起業家に転身、様々な事業に関与します。

2018年に株式会社アルファドライブやゲノムクリニックなどを創業しています。
このような輝かしい経歴を持つ麻生要一さんの学歴についても紹介します。

麻生要一の学歴は?

麻生要一さんの学歴について紹介します。
麻生要一さんは中学から筑波大学付属である駒場中学校に通っていました。

そして、高校もエスカレータ式で筑波大学付属駒場高等学校に進学しています。
筑波大学付属駒場中学校の偏差値はなんと78!

そして高校の偏差値も同じく78。
この偏差値は改正などと並んで都内1位の偏差値です。

全国を見ても、灘に次いで2位の偏差値となります。
そのような優秀な高校を卒業した後は東京大学経済学部に進学します。

卒業後は、前述のとおりリクルートに入社しています。
学歴も経歴も申し分ないものを持っている麻生要一さん。

しかしながら、この広告を掲載すると批判が殺到しすぐに掲載取りやめとなっています。

これだけ優秀な人なので、この事態は予測していたのではないか?とも思われますよね。
謝罪文を掲載していますが、この謝罪文もまた批判の声があがっています。

さらには、プロフィールからアミューズ社外取締役が削除されていることも指摘されています。

なぜ削除したのでしょうか?
こちらについては特に理由など語られておらず、ニュースも出ていないため不明です。

麻生要一は麻生太郎との関連はあるのか?

Googleで「麻生要一」と検索すると、サジェストワードに「麻生太郎」と出ています。
2人はなにか関係があるのでしょうか?

現在のところ、2人の関連性は見つかっていません。
「今日の仕事は楽しみですか。」のニュースがちょうど新内閣が立ち上がり、麻生太郎さんが財務省を退任したタイミングと同じでした。

そのため、麻生要一さんが麻生太郎さんを想起させるものがあり、多くの人が検索したのではないかと思われます。

なお、過去には麻生要一さんは「さよなら、おっさん。」という広告を打ったこともあり、その時も批判を多く集めています。

まさに麻生太郎さんの退任は「さよなら、おっさん。」のタイミングでしたね。
麻生太郎さんは賛否両論ある方でしたが、話題には事欠かない人でした。

麻生要一のwikiプロフや経歴は?高学歴で麻生太郎との関係調査!まとめ

麻生要一のwikiプロフィールや経歴は?
高学歴で麻生太郎との関連がある?

こちらについて紹介しました。

麻生要一さんはどのような思いでこの広告を出したのかはわかりませんが、多くの人の批判を集めたということは失敗だったのでしょうね。

仕事をする多くの人は、好きでやっているわけではなく、しょうがなくやっている、という人の方が多いと思います。

そのようなことを考えたのかは不明ですが、プロフィールからアミューズの名前が削除された件については気になるところ。

今後説明があることを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました