福田達夫のプロフィールや経歴は?家族構成が豪華で学歴もすごい!

福田達夫,プロフィール,経歴 政治経済

岸田内閣の下で総務会長に起用される福田達夫さん。
若手の意見を集約したために抜擢されたとのことですが、福田達夫さんはどのような人物なのでしょうか?

噂によれば豪華な家族構成であり、学歴も凄いとのことです。
そこで、福田達夫のプロフィールや経歴は?

家族構成が豪華で学歴が凄いのは本当?
こちらを紹介します。

福田達夫のプロフィールや経歴は?

岸田首相が総務会長に、福田達夫衆議院議員を起用することが報じられました。
当選3回目である福田達夫さんはどのような人物なのでしょうか?

まずはプロフィールから紹介します。

福田達夫のプロフィール

名前:福田達夫(ふくだ たつお)
生年月日:1967年3月5日
出身:東京都
血液型:A型
趣味:人の話を聞く 読書
座右の銘:成徳達材
尊敬する人物:保科正之

福田達夫さんは父親が元総理である福田康夫さんであるため、政界きってのサラブレッド。
小泉進次郎さんとの関係が深いことでも知られており、その出自からプリンスと呼ばれることも。

2021年10月現在、福田達夫さんは54歳です。
若手を登用すると岸田文雄首相は語っていましたが、福田達夫さんが若手の立ち位置になるのでしょうか?

それはさておき、福田達夫さんがどのような経歴なのかも紹介していきます。

福田達夫の経歴

福田達夫さんの経歴を紹介します。
東京都出身の福田達夫さんは、大学卒業後はアメリカのジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係学研究所で研究員を務めます。

その後帰国してからは三菱商事に入社し、主に調査部門で活躍していました。
2004年に三菱商事を退社し、父親の福田康夫事務所に入所し、私設秘書を務めます。

2007年に福田康夫氏が内閣総理大臣に就任した際は、総理大臣秘書を務めました。
2012年に福田康夫氏が政界を引退したため、その後を引き継ぎ衆議院議員総選挙に出馬し、初当選を果たします。

2015年には「過去を学び“分厚い保守政治”を目指す若手議員の会」に参加します。
2017年には安倍内閣で防衛大臣政務官兼内閣府大臣政務官に就任。

2021年には自民党の若手国会議員有志による議員連盟「党風一新の会」を設立、代表世話人に就任しました。

◆党風一新の会とは
当選3回以下の若手議員が党改革を掲げて結成した派閥横断の議員連盟。現在のメンバーは約90人。当選回数にこだわらない人材登用など、党改革を進めるよう執行部に求めていました

福田達夫の家族構成は?

福田達夫さんの家族構成について紹介します。

・父方の曾祖父
福田善治氏、政治家で元金古町長。
・母方の曾祖父
櫻内幸雄氏、実業家でもあり衆議院議員でもありました。東京専門学校(現・早稲田大学)を中退、商工大臣、農林大臣、大蔵大臣など歴任。
・父方の祖父
福田赳夫氏、大蔵官僚で第67代内閣総理大臣、東京帝国大学法学部法律学科仏法科、位階は正二位。勲等は、大勲位。
・父方の祖母
福田三枝氏、元大審院判事の新井善教の孫娘で裁判官新井文夫の三女。
・母方の祖父
嶺駒夫氏、元昭和製袋工業社長で早稲田大学商学部卒業。
・父
福田康夫氏、大学卒業後は石油会社(丸善石油(現、コスモ石油))に勤務。
1990年第39回衆議院議員総選挙初当選、その後第91代内閣総理大臣。早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業
・母
福田貴代子氏、慶應義塾大学で心理学を専攻。
・大伯父
福田平四郎氏、政治家で元金古町長。
・大叔父
福田宏一氏、福田赳夫氏の実弟で参議院議員を2期務める。秋の叙勲で勲二等瑞宝章受章。
・大伯父
櫻内乾雄氏、中国電力会長。東京帝国大学電気工学科を卒業し大学院に入る。日本商工会議所理事。
・大伯父
櫻内義雄氏、衆議院議員(18期)衆議院議長(第67代)、通産大臣、農林大臣、建設大臣、国土庁長官、自民党政調会長、外務大臣、自由民主党幹事長などを歴任。
慶應義塾大学経済学部経済学科。
・義叔父
越智通雄氏、衆議院議員(8期)、経済企画庁長官(第41・44代)。東京大学。
従兄
越智隆雄氏、衆議院議員(4期)、慶應義塾大学経済学部経済学科卒業。

父親は元総理である福田康夫さんであることは既に紹介しましたが、祖父の福田赳夫さんも第67代の総理大臣を務めています。

それだけではなく、衆議院議員の方や大臣経験のある方もいます。
経済界の大物も親類にいることがわかりますね。

福田達夫の学歴は?


福田達夫さんの学歴もすごいようですが、いったいどのような学歴なのでしょうか?
出身高校は慶應義塾高等学校を卒業しています。

この高校の偏差値はなんと76!
神奈川県内ではトップの偏差値であり、全国では11位の偏差値のようです。

小学校や中学校については公表されていませんが、もしかしたら慶応幼稚舎の出身の可能性もあります。
祖父や父親が総理大臣経験者である家柄なので、幼稚園から慶應に通っていても不思議ではありませんね。

慶應義塾高等学校を卒業した後、慶應義塾大学法学部法律学科に進学しています。
慶應義塾大学の法学部は多くの有名人を輩出しています。

元総理である橋本龍太郎さんも同じ大学の法学部を卒業しています。
高学歴タレントとして知られるミッツマングローブさんも慶応義塾大学の法学部出身です。

慶應義塾大学へは慶應義塾高等学校からエスカレーター式で進学はできるものの、福田達夫さんは大学卒業後にはジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係学研究所に入所しています。

ジョンズ・ホプキンズ大学といえば世界屈指の難関大学です。
そのような大学に研究員として勤務できるのは、やはり福田達夫さんが優秀な証拠ではないでしょうか。

福田達夫のプロフィールや経歴は?家族構成が豪華で学歴もすごい!まとめ

福田達夫のプロフィールや経歴は?
家族構成が豪華で学歴もすごい?

こちらについて紹介してきました。
福田達夫さんは岸田内閣で総務会長に抜擢されていますが、当選はまだ3回目です。

しかし、ここで実力を発揮することが出来ればさらに上へ進むことが出来るかもしれません。
祖父、父親に次いで総理の座を目標としているのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました