喜友名諒のプロフィールや経歴は?仕事や結婚しているか調査した!

喜友名諒,プロフィール,経歴 スポーツ選手

東京オリンピックの空手形部門で出場予定の喜友名諒選手。
金メダルの大本命とも言われているようですね!

世界空手道選手権大会では3連覇、全日本空手道選手権大会では9連覇中です。
こんなにすごい人が日本にいたのですね!

いったいどのようなプロフィール、経歴なのでしょうか?
そこで、喜友名諒のプロフィールや経歴は?

仕事や結婚しているかを調査したので紹介します。

喜友名諒のプロフィールは?

喜友名諒選手のプロフィールを紹介します。

名前:喜友名諒(きゆな りょう)
生年月日:1990年7月12日
出身:沖縄県
身長:170㎝
体重:75㎏
学歴:沖縄市立沖縄東中学校-興南高等学校-沖縄国際大学
所属:劉衛流龍鳳会

身長が高いと思いきや、170cmでした。
堂々とした姿が高身長だと思わせるのでしょうか?

流派は劉衛流。
この流派は仲井間憲里さんという方が劉龍公氏から中国武術を学び、それを沖縄に持ち帰って伝承したとされています。

劉衛流は一子相伝を貫き5代まで続きましたが、佐久本嗣男氏が4代目である憲孝氏に師事、門戸が開かれました。
この佐久本嗣男氏が喜友名諒選手の師匠にあたる方です。

喜友名諒の経歴は?


喜友名諒選手の経歴を紹介します。
喜友名諒選手が空手を始めたのは5歳の時。

同じ幼稚園に通う友達が空手を習っていて、影響されたことから空手を習い始めます。
市内の空手道場に通っていましたが、沖縄私立沖縄東中学校に進学すると空手部に入部しました。

喜友名諒選手は中学2年生の時に早くも頭角を現します。
第12回全国中学選手権大会に出場し、個人・団体共に優勝してしまうのです!

中学生くらいだと、1年の差がかなり大きいと思いますが、中学2年生で優勝を果たしてしまうとは!
中学3年生の成績は個人5位だったようですが、それでも十分な強さですね。

中学3年生には、喜友名諒選手に転機が訪れます。
それは師匠である佐久本嗣男氏との出会いです。

まだ中学3年生だった喜友名諒選手は師匠に「世界一になりたい!」と申し出たそうです。
そこで、「365日稽古できるならやりなさい」と言われます。

興南高等学校、沖縄国際大学と進学していきますが、師匠の指導の元でさらに実力をつけていきます。
主な戦績はこちらになります。

◆全日本選手権大会
・2011年 2位
・2012年~2020年 優勝(9連覇)
◆世界空手道選手権大会
2012年(開催地:フランスのパリ) 3位
2014年(開催地:ドイツのブレーメン) 1位
2016年(開催地オーストリアのリンツ) 1位
2018年(開催地:スペインのマドリッド) 1位
◆スポーツアコードワールドコンバットゲームズ
2013年(開催地:ロシアのサンクトペテルブルク)2位
◆ワールドゲームズ
2013年(開催地:コロンビアのカリ) 3位
2017年(開催地:ポーランドのヴロツワフ) 1位
◆KARATE1 プレミアリーグ
2012年 ジャカルタ 3位、トルコ 1位
2013年 ハーナウ 1位
2014年 沖縄 1位
2015年 沖縄 1位
2016年 パリ 1位、沖縄 1位
2017年 パリ 1位、ライプチヒ 1位
2018年 パリ 1位、ドバイ 2位、イスタンブール 1位、ベルリン 1位、東京 1位
2019年 パリ 1位、ドバイ 1位、ラバト 1位、上海 1位、東京 1位、モスクワ 1位
2020年 パリ 1位
◆KARATE1 シリーズA
2017年 イスタンブール 1位、ザルツブルク 1位、沖縄 1位

これ以外にも、アジア大会で軒並み1位優勝を果たしています。
もちろん2021年の東京オリンピックでは金メダルの最有力候補。

空手の型は相手がいないため、自分との戦いです。
しかも、スケボーの転倒や新体操での落下などはありません。

このことからも、喜友名諒選手の金メダルは堅いのではないか?と思っています!

喜友名諒の仕事は?

このように最強を誇る喜友名諒選手は、いったいどのような仕事をしているのでしょうか?
もしかしたら自衛官?という言葉が頭をよぎりましたが、違うようですね。

劉衛流喜友名龍鳳館という自身が運営する道場の師範を務めているようです。
また、沖縄市大里公民館にて子供たちに稽古を行っているようです。

自身もオリンピックに出場しながら、次世代のオリンピアを育てているのですね!

稽古が行われる曜日:月曜日・木曜日
幼稚園生:午後6:00~6:30
小学生 :午後6:30~7:45
中学生以下:午後8:00~9:30

通常はこのような時間で稽古が行われているようです。
オリンピアに教えてもらえる機会なんて、なかなかないのでうらやましいかぎり!

この中から新たなオリンピアが出てくることを期待しています!

喜友名諒は結婚している?


喜友名諒選手は結婚しているのでしょうか?
現在31歳となる喜友名諒選手ですが、浮いた話は一切ありません。

ネット上には指輪をしていた、と書かれてもいますが、彼女がいる、結婚しているという確かな情報はありません。
空手に対してはかなりストイックな喜友名諒選手。

まずは東京オリンピックが1つの目標でしょうから、今は空手一筋なのかもしれません。
落ち着いたら、なにか進展があるかもしれませんね。

※2021年8月10日追記
喜友名諒選手が沖縄に凱旋した、というニュースが報じられました。
その中で、子供や奥様の情報が出たので追記します。

奥様の名前は絵理さんで、現在30歳。
そして、息子さんの名前は冴空(さすけ)君で現在は3歳であることがわかりました。

冴空君は空港で喜友名諒選手の姿を見ると、「エイッ!エイッ!」と突きを披露したそうです。

喜友名諒のプロフィールや経歴は?仕事や結婚しているか調査した!まとめ

喜友名諒のプロフィールや経歴は?
仕事や結婚は?

こちらについて紹介しました。
これまでの大会では素晴らしい結果を見せている喜友名諒選手。

東京オリンピックでもかなり期待ができますね!
目指すは金メダル、良いニュースが届くことを祈っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました