ミツカン・中埜裕子の学歴は?結婚して夫や子供がいるか調査した!

ミツカン,中埜裕子,学歴 国内ニュース

ミツカンホールディングスの新社長に中埜裕子さんが就任しました。
ミツカンでは女性が社長となるのは初とのこと。

また中埜裕子さんは創業者の一族にあたり、中埜和英会長の長女です。
この中埜裕子はどのような学歴なのか?

また、結婚して夫や子供はいるのか?という点を調査したので紹介します。
 

ミツカンの中埜裕子さんの学歴は?


ミツカンの社長に就任した中埜裕子さんの学歴を調査しました。
しかし、出身高校は情報がなく不明です。

大学については、成蹊大学出身であることがわかりました。
成蹊大学といえば、東京の吉祥寺にある名門大学です。

付属に中学・高校とあるのでもしかしたら高校や中学から成蹊だった可能性もありますね。
成蹊大学には学部と学科を組み合わせると12種類あります。

一番偏差値が高いのは法学部法律学科の60。
一番低い偏差値は、理工学部物質生命理工学科の50です。

その差は10もあるんですよね!
お父さんの和英さんは慶應義塾大学商学部の卒業です。

中埜裕子は経営学部総合経営学科(偏差値57.5)か経済学部現在経済学科(偏差値57.5)あたりかもしれません。

ミツカンの中埜裕子さんは結婚して夫や子供はいる?

ミツカンの中埜裕子さんが結婚しているか、夫や子供がいるかを調べてみました。
しかし、現在は結婚しているという情報はありませんでした。

中埜裕子さんは長女ですが、次女の聖子さんが結婚して子供を授かり、その息子を父親の和英さんの養子としていることから、将来はこの次女の息子さんが跡を継ぐのではないでしょうか?

こちらの情報はなかなか複雑なので、後述でまとめます。

ミツカンの中埜裕子さんの経歴は?

ミツカンの中埜裕子さんの経歴を紹介します。

中埜裕子さんは中埜和英さんを父親、西野美和さんを母親として生を受けました。
成蹊大学卒業後、1999年にミツカングループ本社に入社します。

2016年にはミツカンホールディングス専務に就任しました。
そして、2021年5月24日にミツカンホールディングスの社長に就任となりました。

中埜裕子さんは社長就任にあたり、「ミツカンらしさを大事にしていきたい」と語っています。
また、同じタイミングで次女の聖子さんも専務から副社長に昇格しています。

なお、2014年には創業家以外で初の社長として長谷川研治氏が就任しましたが、2016年には退任しその後社長の席は空席でした。

5年ぶりに社長の席が埋まったということになります。

ミツカンの中埜裕子の妹を中心としたお家騒動とは?

この騒動ですが、簡単に言うと「中埜大輔さんがミツカン創業家に婿入りし、次女聖子さんとの間に息子を授かった瞬間、組織ぐるみで妻子と引き離されたうえに息子を奪われ、会社から追い出された」というもの。

お家騒動と言われていますが中埜大輔さんにとっては人権侵害と表現しています。
事の発端は2012年4月。

中埜大輔さんは当時勤めていたクレディアグリコールの上司の紹介で中埜家の次女聖子さんとのお見合い話を持ち掛けられます。

このお見合いが実現し翌日には初めてのデートをし、その後順調に関係を築き2013年に結婚。
結婚を機にミツカンに入社、社長室へ配属されます。

2014年8月に聖子さんとの間で息子さんが誕生しました。
しかし、この翌月に義父と義母である和英さん・美和さん夫妻への養子縁組届出書へのサインを強要されます。

サインをしないと離婚させる、という強迫を行ったために最終的には大輔さんはサインをしてしまいます。
このサイン直後、「3か月以内にミツカンを退職すること」と命じられることに。

養子縁組書類を入手したために、もう用済みとばかり追い出しにかかったのです。

2014年12月には養子縁組不受理届を提出し、養子縁組書類提出を阻止することに成功しましたが、今でも両者の溝は埋まらず、大輔さんはその後息子さんとも1年半以上会えていません。

詳細については、こちらの中埜大輔さん本人が書いたNoteにまとめられています。

ミツカン御家騒動《父子引離し事件》の真実|中埜大輔(Daisuke Nakano)|note
中埜大輔です。ミツカン御家騒動《父子引離し事件》の婿本人です。事件の経緯をまとめました。 はじめに 端的に説明すると、「僕がミツカン創業家に婿入りし息子を授かった瞬間、義父母の態度が豹変し、組織ぐるみで妻子と引き離されたうえに息子を奪われ、創業家や会社からも追い出された」という話です。 ミツカンは親子を引き...

まとめ

ミツカンの社長に就任した中埜裕子さんはどのような学歴なのか?
結婚して夫や子供はいるのか?という点を紹介してきました。

また、お家騒動について振り返ると共に、現状についても紹介してきました。
中埜裕子さんの社長就任は女性躍進のアピールになるのでしょうか?

それとも、お家騒動隠しのためなのか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました