エリザベス女王の最後の姿はいつ?トラス首相任命式では手の甲に不気味な痣があった!

エリザベス女王,最後の姿,いつ 海外ニュース

イギリスのエリザベス女王が2022年9月8日に96歳で死去しました。歴代最長の70年にわたり在位し、英国を象徴する人物として世界中で親しまれていました。英王室からは「安らかに息を引き取った」と声明が発表されています。

 

96歳で亡くなったエリザベス女王が最後に姿を見せたのはいつだったのでしょうか?その時には元気だったのかが気になりますよね。その時の公務の際には、なにか兆候のようなものはなかったのでしょうか?

 

そこで、エリザベス女王が最後に姿を見せた時はいつで、どのような状態であったのかを紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

エリザベス女王が96歳で死去?元ネタニュースをチェック!


歴代最長の70年にわたって英国君主の座にあり、「国民に開かれた王室」を目指して敬愛を集めたエリザベス女王が2022年9月8日、滞在先のスコットランドのバルモラル城で死去したことを王室が発表しました。エリザベス女王は96歳でした。

 

女王死去を受け、王位継承順位1位の長男であるチャールズ皇太子がチャールズ3世として新国王に即位しました。新国王は「愛する母である女王の死は、私と家族にとって大きな悲しみだ」と声明を発表。

 

また、トラス首相も官邸前で演説を行い「英国が偉大な国であるのは女王のおかげだ。その義務への献身はわれわれの手本だ」と女王を称賛しています。エリザベス女王はは1952年2月に父ジョージ6世の急死を受けて25歳の若さで即位。

 

世界の現役君主の中で最長の在位期間を誇っています。多くの国民に愛されていたエリザベス女王。しかし、チャールズ皇太子の不倫問題やダイアナ元妃との離婚など、王室を取り巻くスキャンダルの続出に頭を悩ませていたと言われています。

 

96歳で亡くなったエリザベス女王ですが、最後に公の立場にたったのはいつだったのでしょうか?その姿が元気だったのかが気になりますよね。そこで、エリザベス女王の最後の姿について調べてみました。

 

エリザベス女王の最後の姿はいつ?トラス首相任命式が最後の公務!

 

エリザベス女王の最後の姿が確認されたのはいつだったのでしょうか?こちらを調べてみると、トラス新首相の任命式が最後の公務であったことがわかりました。この任命式は、エリザベス女王が亡くなるわずか2日前のこと。

 

ジョンソン首相が複数の問題を抱えていたために、トラス首相に交代となりました。エリザベス女王はチャーチル首相から始まり15名もの首相を任命してきました。そして、最後の公務であり、最後の首相任命となったトラス首相の任命式の写真がこちらになります。

 

この任命式の動画は公開されておらず、日本国内で報道されたニュースも複数の写真を連続して紹介していました。

 

 

杖はついているものの、しっかりと自分の足で立っているエリザベス女王。この時点では、まだお元気そうに見えますね。ここからわずか2日後に亡くなるとは、本人含め誰も予想していなかったのではないでしょうか。

 

体調不良が報告されることもありましたが、歩行に問題を抱えるようになったために杖を使っていたそうです。また、2022年6月に行われた在位70年を祝う祝賀行事「プラチナ・ジュビリー」では体長を考慮し、一部の行事を欠席していたそうです。

 

上の写真で気になったのは、手の甲に紫の痣があること。この痣はいったいなんだったのでしょうか?こちらも調べてみたので紹介します。

 

エリザベス女王の手の甲の紫の痣はなに?皮下出血の可能性も!

 

手の甲の痣が気になる人は多くいたようです。実はめちゃめちゃ体調が悪かったのでは?と予想する人もいるようですね。こちらの痣について調べてみたのですが、結論から言うとそれほど心配するほどのことはなかったようです。

 

ぶつけてもいないのに、赤紫や青紫のあざのようなものができることは人間の体にはよくあることで、血管から流れ出た血が皮膚の中にたまり、皮膚が紫色のあざになる状態を皮下出血=紫斑と言います。

 

この原因ですが、加齢が理由で皮膚や血管が弱くなり、ほんの少しのダメージで毛細血管が障害され、出血してあざが現れると言われています。これは老人性紫斑と呼ばれており、手や腕に限定されることが特徴です。

 

この場合、検査異常もなく治療の必要はないそうです。96歳とかなり高齢だったエリザベス女王なので、老人性紫斑が現れたとしても不思議ではありません。しかし、高齢であるエリザベス女王は痴呆などの症状が出ていた、という話も聞きません。

 

 

やはり国の君主を務めるという立場から、刺激が多い日々を過ごしていたのかもしれませんね。英国王室には複数のスキャンダルでニュース紙面をにぎわせることも多くありました。ダイアナ妃や次男アンドルー王子夫妻のスキャンダルなどで王室の消滅の危機も迎えたことがありました。

 

2016年には90歳となり高齢のため、公務の一部をチャールズ皇太子に引き継いだものの、それ以外の公務は精力的に行ってきたといいます。人よりも密度の濃い人生を送ってきたのではないでしょうか。

 

最後に、エリザベス女王のご冥福をお祈りいたします。なお、エリザベス女王の死因については、こちらの記事で紹介しています。こちらもぜひ読んでみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

塩野入隆夫のバス会社はどこ?顔画像や恨みを持った原因はなにかも調査した!

川崎市のパパ活狩りの女子高生のSNSアカウントを特定?19歳の男の余罪も調査した!

生徒と性行為の東京都の特別支援学校の女性教諭の顔画像や名前は?学校はどこで余罪も調査!

タイトルとURLをコピーしました