岸本聡子の政策はなにで杉並区はどう変わる?前区長の公用車不正使用疑惑を意識か!

岸本聡子,政策,なに 未分類

杉並区長に新たに選出された岸本聡子さん。僅か187票差で現職の田中良氏を破り、初当選を果たしています。岸本聡子さんはいったいどのような政策を掲げ、杉並区の政治を行っていくのかきになるところですよね。

 

また、現職の田中良氏はなぜ落選をしてしまったのでしょうか。それぞれ共通の単語はどうやら公用車不正使用が挙げられているようですね。岸本聡子さんの政策はどのようなもので、杉並区はどう変わるのか?

 

田中良氏はなぜ落選したのか?これらについて調査したので、紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

 

岸本聡子が杉並区長に当選!?元ネタニュースをチェック!

 

 

杉並区長選で、初選出となった岸本聡子さん。現職の田中良氏を僅差で破り、東京23区では3人目の女性区長が誕生しました。投票率は37.52%で前回の32.02%とに比べると、注目された区長選だったのかもしれませんね。

 

現区長の田中良氏と約190票差で当選した岸本聡子さんですが、立憲民主、共産、れいわ、社民、新社会、杉並・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパンから推薦を受けており、れいわ新選組から出馬予定の水道橋博士なども応援に駆けつけていたようです。

 

そんな岸本聡子さんはどのような政策を掲げて当選したのかが気になりますよね。また、杉並区民からしてみれば、いったいどのように区が変わっていくのかが気になると思います。そこで、岸本聡子さんの政策はどのようなものなのか?

 

また、現杉並区長である田中良氏は自民党の石原伸晃氏から応援されていました。しかし、石原伸晃氏は2021年衆議院議員選挙で落選したため、この影響があったのでしょうか?また、公用車の不正使用疑惑が持ち上がっている人とのことなので、それが原因で落選したのでしょうか?

 

これらについて、調べてみたので紹介していきます。

 

岸本聡子の政策はなに?杉並区はどう変わるのか調査した!

 

 

新しく杉並区長に選出された岸本聡子さんですが、どのような政策で区政を進めていくのか、政策について調査してみました。岸本聡子さんは5つの政策を主に掲げています。その5つがこちらになります。

 

1. 子どもの視点で、子どもの育ちを支えます。
2. 誰もが暮らしやすい地域をめざします。
3.「対話」を大切にしたまちづくりを。
4.豊かな環境と平和を守り、文化を育てます。
5.区民のいのち・くらしを大切に。

 

これらの政策を主に掲げており、学校給食の無償化、義務教育費用の補助を拡充することを明らかにしています。また、高齢者が1人でも生活できる地域の福祉ネットワークを拡充する、とあり、これは児童、高齢者、障がい者、生活困窮者への福祉を最優先で進めるから、としています。

 

また、対話を大切にしたまちづくりは田中良現区長が掲げていた大規模道路拡幅計画などは住民の合意が得られていないことを挙げており、そのような政策は見直しするとのこと。さらに4つ目の豊かな環境と平和を守り、文化を育てるとあります。

 

これは自転車や徒歩で生活を楽しめる街づくりを目指し、さらに樹木などを増やしたり気候市民会議を作り環境に意識をしているようです。最後にあげている区民のいのち・くらしを大切に、というのは障がい者の自立支援やコロナ対策を意識してのことです。

 

弱者を守り暮らしやすい街づくりを行っていく、というメッセージが伝わる政策ではないでしょうか。このような意見が杉並区民に対して響いたのだと思われます。また、岸本聡子さんの公式HPを確認すると、環境・多様性・ジェンダー平等の先進自治体、と記載されています。

 

 

LGBTQに対してもしっかり寄り添っていくという姿勢を示した言葉ではないでしょうか。なお、岸本聡子さんの政策については、こちらの公式HPから確認することができます。これまでにその内容をまとめたものを説明してきましたが、実際の文章を見たいという方はぜひリンクからどうぞ。

 

岸本聡子さんの公式HPには、「隠しごとのない、透明な区政を実現します。区長に公用車はいりません。」とも記載されています。これは現在の区長の田中良氏のことを揶揄しているのだと思われます。

 

田中良氏の公用車不正使用疑惑とはなんだったのか?また、田中良氏が落選した理由についても見ていきたいと思います。

 

岸本聡子の政策は前区長の公用車不正使用を意識?田中良の落選の理由も!

 

 

岸本聡子さんの公式HPに記載されている、「公用車はいりません」というメッセージですが、田中良氏の公用車不正使用疑惑がもたれていたために、そのように書かれているのだと思われます。いったいどのような疑惑があったのか、詳しく見ていきます。

 

この疑惑を指摘されたのは2018年3月のことです。杉並区議会予算特別委員会の場で、公用車の不適切な使用の指摘を受けました。これを受けて田中良氏は「記憶が定かではない」と発言しています。この田中良氏の公用車使用不正疑惑ですが、公用車で2016~2017年に他の議員の決起集会に3回参加しています。

 

さらに、2017年には公用車で48回新宿区に行っており、そのうち28回は情報開示請求がされたものの残りの公務の内容は不明。さらに、同じ年の公用車使用のうち80回は23時以降まで使用されており、そのうちの27回は0時を過ぎていたとのこと。

 

これは新宿の繁華街などに飲みに行っていたのではないでしょうか?単なる予想にすぎませんが、そのようなことを思わざるを得ないですよね。しかも、2021年には新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されていました。

 

にも関わらず、公用車で群馬県長野原町のゴルフ場に行っていたとのこと。これらの公用車不正使用が指摘されていました。やはりこれが原因で落選したのでしょうか?他にもネットの意見を調べたところ、このような投稿も見つかりました。

 

 

そもそも区民からの評判が悪い、と投稿されていました。さらには、このような投稿も見つけました。田中良氏は駅周辺の整備などを政策に掲げていました。実はそれが、区民たちが求めていたものではなかったのかもしれませんね。

 

 

さらには、子供の居場所作りを政策に掲げているのにも関わらず、児童館を無くしてしまったことがうかがわれます。このような政策が区民の思いとは裏腹な方向に動いていたものと思われます。

 

 

岸本聡子さんが新たな区長となる杉並区。今後どのように変わっていくのでしょうか?杉並は以前よく遊びに行っていたこともあり、馴染みがある場所なのでどう変わっていくのか期待しています。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

竜とそばかすの姫でしのぶはベルの正体がなぜすずとわかった?しのぶとすずの今後の行方も考察!

インパルス堤下敦の交通事故原因はなに?体調不良で薬を飲んでいた噂を調査!

BTS事務所が活動休止否定の理由はなに?株価暴落の火消しの可能性を調査した!

未分類
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました