ハムスターの食べてはいけないものや野菜はなに?ひまわりの種だけで育てるのは危険!

ハムスター,食べてはいけないもの 雑学

飼いやすく癒されるペットであるハムスター。コロナ禍で飼い始めたという人も少なくはないのではないでしょうか。そんなハムスターですが、ペットなだけに食べてはいけないものが気になりますよね。

 

ついかわいいからといって、ゲージから出して遊んでいる時に子供がご飯を落としてしまい、それを食べてしまったら、などという心配も出てきますよね。ハムスターにはひまわりの種、というイメージが強い人も多くいるはず。

 

しかし、ひまわりの種はカロリーが高いために、あげすぎるのは危険であることを知っていましたか?また、加工品などをあげるのはもってのほかですが、意外な野菜も実は与えると毒になるものもあります。

 

そこで、ハムスターが食べてはいけないものや野菜、どちらかといえばあげないほうがよいものや野菜などを紹介します。ハムスターをこれから飼おうとしている人や、飼い始めたばかりの人は特に参考にしてくださいね。

 

ハムスターの食べてはいけないものや野菜は?加工品は絶対だめ!


まずはハムスターが食べてはいけないものや野菜を紹介していきます。まずあげてはいけない代表的な食べ物としては、玉ねぎや長ネギが挙げられます。ネギ類は赤血球を破壊するアリルプロピルジスルファイドが含まれており、食べると貧血になります。

 

そして、アボカドやびわ、なす、アスパラガスなどもハムスターにとってとなる成分が含まれています。野菜ならあげても大丈夫、と思ってあげないように、気を付けましょう。そしてハムスターにはタンニンが内蔵に影響を及ぼすことで知られています。

 

ネズミがよく食べてそうなどんぐりにはタンニンが含まれているため、あげてはいけません。また、ゴボウやレンコンなどにもタンニンが含まれているため避けましょう。なお、柿にもタンニンが含まれていますが、渋柿でなければ大丈夫というのが定説のようです。

 


とはいえ、心配しないためにもあげない方が無難かもしれません。また、人間が加工して作った加工品もあげないほうが良いでしょう。特にチョコレートはカフェインが含まれており、中毒症状を起こす恐れがあります。

 

誕生日だからといって、人間と同じケーキやクッキーなどもあげるのは厳禁です。誕生日をお祝いしたいのはわかりますが、誕生日が大切なペットが亡くなった日にならないように、普段あげているもので我慢しましょう。

 

なお、我が家のハムスターはなにかのご褒美の時にはひまわりの種を一粒与えています。しかし、これもあげすぎると良くありません。そこで、次にできれば避けたほうが良い食べ物についても紹介していきます。

ハムスターにあげない方が良いものや野菜は?ひまわりの種は高カロリーに注意!

ここから紹介するのは食べすぎると悪影響を及ぼすものを紹介していきます。まずはハムスターの大好きなひまわりの種です。このひまわりの種は大好物なハムスターですが、実はひまわりの種は高カロリー。

 

ハムスターの主食はひまわりの種?と思う人もいるかもしれませんが、主食とするのはペレットなどを選ぶのがおすすめです。通常サイズのハムスターであれば1~2日に一粒程度で十分です。おやつとしてたまにあげるくらいに留めておきましょう。

 

他の食べ物や野菜だと、水分の多いものは下痢をしやすいため与えない方がよいものとなります。例えばスイカやメロン、キュウリなどがこれにあたります。少量であれば大丈夫ですが、あまり一度にあげないようにするのが無難です。

 

子供の頃、カブトムシに良かれと思ってスイカをあげたりしていましたが、今やカブトムシでもスイカは下痢になると言われていますよね。愛するハムスターが下痢をしないように、心掛けておきましょう。

 


難しいのはリンゴです。熟していないものは毒性があるため避けたほうが良い果物ですが、熟しているものは美味しくて食べると思います。判断に迷ったら、あげないほうが良いでしょうね。また、サクランボも同様に熟していないものは毒があることに注意です。

 

このように、意外にもあげないほうが良い食べ物は多くあります。もちろんここに書いていないもので食べてはいけないものもたくさんあると思います。迷ったら獣医さんに相談してみることをおすすめします。

 

おすすめの主食はこちらです。乳酸菌配合主食ペレットでおなかの健康をサポートし、乾燥野菜や乾燥果物、そしてカルシウムを摂取できるようにチーズも入っています。なお、ペレットだけ残すというハムスターもいるようですが、我が家のハムスターはバランスよく食べています。

まとめ

ハムスターに食べさせてはいけないものや野菜、そしてあげないほうが良い食べ物を紹介してきました。ハムスターは個体差があり、好き嫌いがそれぞれあるようです。とはいえ、あまり偏った食事をさせないように、気を付けましょう。

 

今はハムスター用フードがいろいろと販売されています。まずは少量から試してみて、それぞれの好みの味を見つけてあげてくださいね。

 

雑学
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました