宮田将吾のwikiプロフィールや経歴は?高校や大学など学歴や彼女も調査!

宮田将吾,wiki,プロフィール,経歴 スポーツ

北京オリンピックのスピードスケートのショートトラックで出場する宮田将吾さん。
日本勢の冬季五輪最年少金メダリストとなる可能性を秘めた選手です。

北京オリンピックには19歳で出場予定ですが、日本選手権でも優勝という経歴を持っています。
北京オリンピックでは多くのファンが増えそうな宮田将吾さんですが、どのような方なのでしょうか?

そこで、宮田将吾のwikiプロフィールや経歴は?
高校や大学など学歴や彼女も調査!

こちらについて紹介します。

宮田将吾のwikiプロフィールは?

こちらの写真の、上段右から2番目が宮田将吾さんです。
イケメンで、いかにも人気が出そうですよね!

そんな宮田将吾さんのプロフィールから紹介します。

名前:宮田将吾(みやた しょうご)
生年月日:2003年01月27日
出身:大阪府
趣味:美味しいものを食べること
身長:170cm
尊敬する選手:西谷岳文
インスタグラムアカウント:shooooogo7388
Twitterアカウント:@shooooogoskate

北京オリンピック開催の時には19歳となる宮田将吾さん。
前述のとおり、日本勢の冬季五輪最年少金メダリストとなることが期待されています。

北京オリンピックより前の最年少金メダル記録は、19歳1か月。
これを樹立したのは尊敬する人物である西谷岳文さんで、1998年の長野オリンピックで受賞しています。

宮田将吾さん本人も、「せっかくこの年齢で出場するので狙っていきたい」と意欲をあらわにしています。
宮田将吾さんはレース展開を読む力に長けており、自身でもそこには自信を持っているようですね!

レースの駆け引きが海外選手にも通用するのかが、見どころになりそうです。
さて、次は宮田将吾さんの経歴についても紹介します。

宮田将吾のwiki経歴は?


宮田将吾さんがスケートを始めたのは6歳の時。
親戚にスケート教室に誘われたのがきっかけで始めています。

その後は「なみはやスピードスケートクラブ」に所属しめきめきと力をつけていきます。
この時に指導していたのが、西谷岳文さんの恩師でもある阪南大スピードスケート部の杉尾憲一監督です。

小学校高学年になると、大学生などと一緒に練習をしていたそうですね。
宮田将吾さんの主な戦績がこちらになります。

・2018/19 全日本ジュニアショートトラック選手権大会 500m 6位/1000m 2位/1500m 優勝
・2019 国民体育大会冬季大会(少年) 500m 優勝/1000m 優勝
・2019 全日本ショートトラック距離別選手権大会 500m 4位/1500m 3位
・2019/20 ワールドカップショートトラック(名古屋) 1500m(1) 6位/5000mリレー 5位
・2019/20 全日本ショートトラック選手権大会 総合2位
・2020 ユースオリンピック冬季競技大会(ローザンヌ) 500m 6位/NOC混合リレー 金メダル
・2020 世界ジュニアショートトラック選手権大会(ボルミオ) 3000mリレー 3位
・2020 全日本ショートトラック距離別選手権大会 1500m 優勝
・2021 国民体育大会冬季大会(少年) 500m 優勝/1000m 優勝
・2021 全日本ショートトラック距離別選手権大会 500m 優勝/1000m 優勝/1500m 2位

18歳時点で日本一位の実力を証明した宮田将吾さん。
2021年11月に行われたワールドカップでは、無念の失格となっています。

しかし、全てを滑走していたら結果はわかりませんよね。
その結果を、北京オリンピックで証明してほしいと思います。

また、この大会での男子5000メートルリレーでは宮田将吾さん含むチームで6、7位決定戦に敗れています。
ただしこのチームを指揮した長島圭一郎ヘッドコーチは、調子をあげていけば通用するのでは、と期待をインタビューで答えています。

ぜひその期待に応えられるよう、頑張ってほしいですね!

宮田将吾の出身高校や大学など学歴は?


宮田将吾さんは2022年1月現在、大学1年生です。
小学校からの恩師の杉尾憲一監督がいる阪南大学の経営情報学部経営情報学科に通っています。

地元大阪にある大学で、スピードスケートでは名門の大学となります。
3回オリンピックに出場している西谷岳文選手や2回出場の米田(旧姓:小澤)美夏選手の出身校。

また、平昌に出場した渡邊啓太選手が職員として勤務しています。
そして出身高校ですが、大阪商業大学高校に通っていたようですね。

自身のTwitterにはこちらの写真が投稿されていました。
その名の通り、大阪にある高校です。

所在地はこちら。

グローバル商大コース(偏差値46)を専攻していたようですね。
優秀な生徒へ与えられる奨学金も受けていたとのことです。

高校の公式HPにこのように掲載されていました。

本日,校長室にてグローバル商大コース2年生の宮田将吾君へ谷岡奨学金授与式がおこなわれました。

宮田君はスピードスケートショートトラックで『正賞』を受賞しました。

引用:大阪商業大学高校公式HP

高校生の頃から将来を嘱望されていた宮田将吾さん。
オリンピックで日本最年少での金メダルを受賞できるのでしょうか?!

なお勉強の方ですが、このような投稿もしていました。

中学生の時には数学を3点を取ったとのことですが、そこから勉強もがんばったようですね!
77点までアップしていました。

宮田将吾は彼女はいる?

イケメンでスケートの実力もある宮田将吾さん。
いかにもモテそうですよね!

しかし、広いネットの情報をくまなく探してみたのですが彼女の情報は見つかりませんでした。
また、インスタやTwitterの投稿をさかのぼってみても、彼女らしい人物はいませんでした。

友人複数人で撮っていた写真はありますが、彼女と思わしき人物は特定することができませんでした。
今はやはり北京オリンピックで頭がいっぱいでしょうから、それどころではないのかもしれませんね。

まとめ

宮田将吾のwikiプロフィールや経歴は?
高校や大学など学歴や彼女も調査!

こちらについて紹介してきました。
北京オリンピックで金メダルが期待される宮田将吾さん。

小さい頃に西谷岳史さんから金メダルを見せてもらったことがあり、オリンピックで金メダルを取ることが夢、と語っていたこともあるそうです。

その夢が叶う目前のところまで来ています。
ぜひとも夢をかなえてほしいものですね!

タイトルとURLをコピーしました