伊豆の国市の謝罪強要の公立学校の教師は誰?勤務先の学校やトラブル内容も調査!

伊豆の国市,謝罪強要,公立学校,教師,誰 事件事故

2022年11月23日に静岡県伊東市在住で伊豆の国市内の公立学校の教諭の男ら2人がトラブルになった男性に謝罪などを強要した!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、2人の内1人が教諭で1人は左官の仕事をしている人物とのこと。

 

伊東市内の路上で男性となんらかのトラブルがあり、教諭の男は男性に謝罪を求めたり男性がやりとりを録音していたものを消すように指示したりしており、左官の男は男性の顔を殴り軽傷を負わせたとのことですが、教師が他人を脅したということが気になります。

 

人に教える立場である教師が、他人に謝罪を強要するなんて、どんな状況だったんだろう?というところから、この教師が誰なのか、どこの学校の教師をしているのか、そしてトラブルの内容が触れられていないためにどんなもめごとがあったのだろう?と気になったので調べてみました。

 

まずはこのニュースを一緒におさらいしながら、気になる点を改めて確認していきたいと思います。

 

伊豆の国市の公立学校教諭が謝罪強要?元ネタニュースをチェック!

2022年11月23日に静岡県伊東市在住で伊豆の国市内の公立学校の教諭の男ら2人がトラブルになった男性に謝罪などを強要した疑いで逮捕された!という内容がYahoo!ニュースで報じられたのですが、こちらにその内容を引用して紹介します。

 

2022年8月中旬、トラブルになった男性に謝罪などを強要した疑いで、静岡県伊東市在住で伊豆の国市内の公立学校の教諭の男ら2人が警察に逮捕されました。
強要の疑いで逮捕されたのは、伊東市和田に住む公立学校の教諭の男(25)、強要と傷害の疑いで逮捕されたのは、伊東市玖須美の自称左官の男(25)です。 警察によりますと、教諭の男らは2022年8月中旬頃、伊東市内の路上で男性(25)と何らかのトラブルになり、男性に謝罪を求めたり、男性がやりとりを録音していたものを消すよう、指示したりした疑いがもたれています。

引用:Yahoo!ニュース

 

ニュースを確認してみると、公立学校の教師の男は静岡県伊東市在住で、勤務先は伊豆の国市内の公立学校である、ということが分かったのですが、さらにわかったのは3人とも同い年の25歳という点ですね。

 

教師という人物が聖人であるということではないとは思いますが、それでも逮捕されるようなことに関わっているというのは驚くべき点であると思い、この人物は誰なんだろう?という点と、さらには勤務先の公立学校とはどこなのだろう?という点が気になりました。

 

また、なんらかのトラブルがあったのだとは書いているのですが、その内容がわからないのでなぜ謝罪を要求し始めたのかが謎であり、さらに録音していたものを消すように指示していたともあることからいったいどんな話をしていたのかが気になりました。

 

そこで、男性に謝罪を強要したとされる伊豆の国市の公立学校に勤務する男性は誰で、勤務先はどこなのか?そしてトラブルの内容とはどのようなものだったのかについて調べたので紹介したいと思います。

 

伊豆の国市の謝罪要求の公立学校の教師は誰?勤務先も調査!

 

トラブルとなった男性に対して謝罪を要求したという伊豆の国市の公立学校に勤務する男とは誰なのかを調べてみたのですが、これはあっさりと判明しました。というのも、他のニュースでは実名で報道されていたためです。

 

静岡県警伊東署は23日、知人男性に「謝れや」などと求めたとして、強要容疑で伊豆の国市内の公立学校教諭飯田拓郎容疑者(25)=伊東市、自称左官長谷川智也容疑者(25)=伊東市=を逮捕した。

引用:共同通信

 

ここにある通り、公立学校教師は飯田拓郎という人物であることが分かったのですが、顔画像についてもわかればよかったもののそこまではニュース内では報じられていません。今後続報が出てきた場合には、顔画像も一緒に報じられるかもしれませんね。

 

さらに、この飯田拓郎氏の勤務先の公立学校はどこなのか?についても調べてみると、これも他のニュースで「静岡県伊豆の国市の中学校教師」と書かれていたことから、公立中学校に勤務していることがわかりました。

 

伊豆の国市の公立中学校は、以下の3校しか存在していないために、この3校のどこかに勤務していたものと思われます。

・大仁中学校
・長岡中学校
・韮山中学校

 

しかし、これらの中学校の公式HPを確認してみたりもしたのですが、この学校の教師が逮捕された!というような謝罪文などは掲載されていなかったために、特定まですることはできませんでした。また、Googleの口コミに有力な情報がないかも調べてみました。

 

 

しかし、こちらの口コミには「いじめがあった」などという内容は投稿されていたものの、教師が謝罪強要をした、という情報は寄せられておらず、特定できませんでした。そのため、同様の事件が伊豆の国市で起きていないかを調べていたのですが、恐ろしい事件が起きていたことがわかりました。

 

 伊豆の国市教育委員会は30日、市立韮山中学校で生徒間の暴力行為があり、男子生徒(14)が膵臓(すいぞう)断裂の大けがをしたと発表した。

引用:朝日DIGITAL

 

伊豆の国市の韮山中学校で生徒間の暴力行為があり、膵臓断裂の大怪我があったことが報じられており、同じ学校の教師が謝罪強要をしたかは不明ですが、もしも同じ学校であったとしたらこの学校はどんな学校なんだろう?と気になってしまいました。

 

公立中学校までは特定することはできませんでしたが、次は飯田拓郎氏と男性の間にどのようなトラブルがあったのかを見ていきたいと思います。

 

伊豆の国市の謝罪要求の公立学校の教師のトラブルの原因は?3人は同級生?

 

伊豆の国市の公立学校の教師が男性に謝罪強要をして逮捕されたという事件ですが、いったいどのようなトラブルがあったのでしょうか?路上でトラブルになったとのことですが、被害男性は音声を録音していたとのことなので、最初からトラブルになる可能性があると考えていたのかもしれません。

 

また、被害男性と2人の加害男性の、併せて3人が登場していますがこの3人は全員25歳と同い年であることから、高校や中学の時の同級生だったのでは?とも予想され、学生時代の関係が尾を引いている、ということもあるかもしれませんね。

 

なお、Yahoo!ニュースのコメントを見ると、このような投稿を見つけることができたので紹介しておきます。

 

個人的に逮捕された人たちを昔から知っていますが、特に教師は犯罪に手を染めるような人間ではなく、とても残念に思います。トラブった経緯が記事ではわかりませんが、謝れと言ってたようなので相手側にも非があったり、煽る様な行為があったのではとも思います。もう少し詳しく調べた上での記事にしても良いのでは。他社の記事では実名も出てるので本人が失うものが大きすぎると思います。

引用:Yahoo!ニュースコメント

 

このコメントを寄せた人物は「逮捕された人たちを昔から知っていますが」としており、さらには「教師は犯罪に手を染めるような人間ではなく」と続けているのですが、これが本当だとしたら謝罪強要された被害者にも何かしらの非があったために、行動に出たのでしょうか?

 

しかし、左官の男は被害男性に対して顔面打撲の怪我も負わせたことから、加害者の2人が録音されてはまずいようなことを発言したのでは?とも思わせる部分があります。しかし、録音が削除されたという内容は報じられていないため、録音データから事件が明らかになる可能性がありますね。

 

なお、補足としてたまたま人間関係のトラブルについて調べていたところ、人間関係のストレスが少ない都道府県ランキングを見つけたのですが、それによれば静岡県は47都道府県中42位とかなり低い位置にあることがわかりました。

 

ストレスが多い県は人間関係のトラブルが多くなるのかも気になりますが、そのようなデータは見つからなかったのでここではこれ以上は深掘りするのはやめておきます。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

千葉県長生村の交通事故起こした女性巡査は誰?逮捕されないのかも調査した!

田中信人のSNSアカウントが特定された?同僚からの評判も調査した!

岡山県の誘拐で使用のマッチングアプリはどれ?未成年で登録は違法か調査!

 

タイトルとURLをコピーしました